スプロケ換えたりなんだり。

最近ガンガンに寒くなってますね。仕事も忙しくなってきてます。
でも自転車通勤は続けてます。
だって、走らないと太るんです。あっという間に。ははは・・・・。
そんなこんなで今週の自転車にまつわるあれこれ。

私ずーーっと、自転車に最初からついてきた12-25のスプロケを使っていました。
山登りから通勤まで幅広くサポートしてくれる頼もしいやつではあったんですが、実はずーーっと不満に思っていたことがありました。
私が常用する速度域は、30km/h - 35km/h くらい、ケイデンスは85rpm - 95rpmくらいです。というわけで、この範囲に維持するためにシフトチェンジができればいいんですが、30km/h 90rpmくらいで走って、若干軽いなぁ・・・とシフトアップすると、いきなり33km/h 85rpmくらいになっちゃうんですよ。
感覚的になんで、ちょっと実際とは違うかもしれませんが、とにかくやたらギアが離れている感じがするポイントがあるんです。
ここでスプロケの歯数を調べてみると・・・

12-25:12_13_14_15_16_17_19_21_23_25

18が抜けているッ!
きっとこれです。これがあればもっと幸せに通勤できるに違いありません。18Tが存在するスプロケといえば・・・

13-25:13_14_15_16_17_18_19_21_23_25
12-23:12_13_14_15_16_17_18_19_21_23

つまり、高速スプリント(12T)を捨てるか、ヒルクライム(25T)を捨てるか、という選択となるわけです。
悩みました。毎日毎日、昼も眠らず考えました。そしてある日ひらめきました。
オレの通勤路ってド平坦じゃーーーん!
たまーに山に行くこともありますが、あくまでたまにです。その時は、また12-25のスプロケに交換すればいいんです。そんなわけで、私のデフォルトスプロケは、12-23となりました。

なじみのショップで、早速注文!ついでに交換できるようにと、スプロケ回しもゲット!

元々ついていたスプロケが固くて、思わず自転車を自分で組み立てちゃうはし3さんを呼びたくなりましたが、そこはぐっと堪えて、力を入れること30秒・・・は、外れた!
12-23Tとともに、スプロケ交換スキルをゲットです。
まだまだ先は長いですが、この調子で自分でメンテできる範囲を増やしていきたいなぁー。

今年もツール・ド・おきなわ開催されましたね。
残念ながら金銭面やら仕事面やら子育て面やらの都合により、参加できませんでしが、いつかは参加したい夢のイベントです。
私、高岡さんや、ゴローさんや、西谷店長や、よっしーさんのblogのファンで、当日は会社でいつblogが更新されるかとF5連打しまくりでした。あ、google reader愛用者なんで、別にF5連打しなくてもいいんですが・・・(^^;

徐々に判明する結果に、ああ、高岡さん今年は2位だったのかぁ・・・とか、56さんってやっぱり元プロなだけありますな、とかよっしーさん、なんでそんなに食べてそんなに痩せているの!?とか、一喜一憂するわけです。それぞれ、視点も立場も違うから、本当に面白いです。
また来年もイチファンとしてblog観戦したいと思います。



11月の記録:849km