夏の終りのツーリング

まいったな・・・。
天気は雨、時々豪雨。ところにより、ほんの少し晴れ。今日は二週間前実家に送った妻子を迎えに、山形までツーリングする日。もちろん天気予報は雨でしたが、そんな理由で中止するわけには行きません。
出かける時は一時的に持っていた天気も、走り出すと速攻で雨。唯一の救いは、寒くないこと。
先日雨の中渋峠を越えた時は、真剣に命の心配をしましたが、今回はひたすら海抜0m付近の海岸線を北上する旅。雨が降っても濡れるだけ、と嘯きながらペダルを回し続けました。


160kmを過ぎ、すっかりあたりも暗くなります。相変わらず天気は雨で、当初は仮眠をとりながら夜中走り続けようかと思っていたこともすっかり忘れ宿を探します。
いわき湯元という、温泉街に到着し宿を探しますが、温泉宿高すぎ!しょうがないので、温泉まで来てビジネスホテルに投錨します。まあ、それもまたよし。缶ビールを抱えてベットに座ると、いつの間にか朝になっていました。


翌朝、やっぱり雨!


昼頃ずっと北上して来た6号線を外れ、113号線で山形を目指します。
正直6号線は通行量が多く、楽しい道行とは言えませんでした。
113号線は山の中を抜ける田舎道。多少のヒルクライムも時間制限がなければまた楽しいというものです。
でも、雨にはそろそろ飽きてきました。


お昼を過ぎた頃、ようやくまとまった陽光が雲間から覗くように!


昨日からの走行距離は300kmを超えてそろそろ疲れも出て来ましたが、眺めが良く自然と元気も沸いてきます。


まだまだ道は続く。
それにしても実家まで自転車で帰る日がこようとは。私はちょうど一年前からロードに乗り始めました。一年前にはもちろん夢にも思っていないわけで。人生ってわからないものです。


日が傾く頃、ようやく目的地にたどり着きました。
走行距離は380km。良く走りました。

やっほーーー!




■旅の記録:26.3km/h 386.51km 14h41m 106bpm 73rpm
■8月の累計:2,180km


8月の走行記録はこちら


blog ranking人気ブログランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。