いつも「久々」な練習会参加

というわけで、また久々に参加して参りました!


この日は富士ヒルクラの日で、そっちに行かれている方も結構多いのでひょっとして練習会はないかな・・・とも思っていましたが、集合場所のOTR駐車場に来てみれば、今日も大盛況な感じでした。ていうか、TTバイク率たかっ!
いくらトライアスリートが多いとはいえ、半分近くがTTバイクだったのではないでしょうか。なんだか、TTバイクを持つことが普通、というか持つべき、持つしかない!そういえばスピードコンセプトが遂に販売開始だっけ・・・それだ!という気になってきます。ま、財布を見て振り出しに戻るわけですれども。こんな練習会他にありません。(他の練習会に参加したことないけど)


この日はいい感じに無風で、子貝川沿いを隊列を組んで北上します。
今日は密かにテーマを持って参加しました。
そのテーマとは・・・


「逃げない」Σ( ̄Д ̄;)


例え一瞬であれ、トレインを置いて逃げるのは快感なわけですが、その後まかり間違って一人逃げ状態になったりすると、なんだか全区間を通じてきっついだけで、しかも一人ぼっちで、せっかく練習会に参加した意味があったのか・・と自問自答したくなります。
なんだかんだで集団のまま速度を上げ下げする方が、負荷もテンションも高く、体に効く練習になる気もします。


というわけで、私が先頭を引く番が来た時にじわじわと速度を上げて・・45km/hくらい。で後ろをチラッと見ると、なんだか全然余裕っぽいΣ( ̄Д ̄;)
じゃあ、これでどうだー!と50km/h近くまで上げるとようやく一列棒状に。
でも、私の方がタレ気味で速攻で先頭交代。

あまりよく知らないのですが、トライアスロンって確かドラフティングが禁止されているはずで、基本的には一人TT。つまり速度の上げ下げはあまりないはず?
そんな中、上げるだけ上げて先頭代わるって、なんだかすごく迷惑な事をやっている気もします。Σ( ̄Д ̄;)


ともかく最後まで集団で来たので、今日こそはスプリントで勝ってやるぜー!
と息巻いていたのですが、残り1km程度であっさり売りきれてちぎれました。Σ( ̄Д ̄;)

この最後に追い込めない体質、なんとかならんものか・・・
まだまだ課題は山積みです。
でも逆に考えれば、まだまだ速くなれるということ。
頑張ろう。




自転車部門で20位

にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で9位ロードバイク部門で16位

飲み会は太りますね。
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。