高ケイデンス練習

発端はこのお方
なんと ケイデンス180rpm、時速にして75.3km/h を叩き出すという。足から煙がでるんじゃないかと心配になるような回転数です。

ちなみに私どんなに頑張っても140rpmが限界でした。それも瞬間の値。どうしたってそれ以上、足の回転速度が上がる気がしません。それより40rpmも上って・・・の領域です。


で、アドバイスを頂いたところ・・・

  • 腹筋に力を入れて、ケイデンスをあげた時に尻がサドル上で跳ねないようにする。
  • 足ではなく腰で回す。
  • 結局のところ、センス。

とりあえず通勤区間を120rpmくらいで安定して巡航できるようにすれば・・ということでした。
センスかぁ〜。

ともかく、今週からほんの少しづつ高回転練習を始めてみることにしました。


月曜:130rpmで3分が限界。
火曜:120rpmで5分が限界。
水曜:130rpmで5分が限界。


超つらいです。やっぱりセンスないかも・・・。
でもこの練習を始めてから、骨盤を立ててサドルの上にどっかり座る事の意味がわかってきました。
私、結構前側、腕側に加重していたんですが、それと比べるとなんと足の回しやすいこと!
腹筋に力を入れることを意識するだけで、信号でシグナルダッシュを繰り返す都内での平均時速が格段にあがりました。加速力がついてきている感じです。

んでひたすら練習を続けて・・・


木曜:130rpmで10分達成。
金曜:100rpmで前半36kmを通勤。


おお成長している!
ちなみに今までと使う筋肉が違うらしく足プルプルです。土日は久々に筋肉痛で苦しみました。自転車走行距離0cmです。


んで週が明けて月曜。
ひさびさにMAXケイデンスを試してみるかとフロントをインナーに落として踏ん張りました。

「ぉぉぉぉぉおおおおおオオオオオオオリャーーー!
なんか、なんか足が先週より回ってるよ!
で、瞬間最大風速ながら159rpmを達成!

ちなみにこの日は、通勤時の平均ケイデンスが普段より10は高く平均時速は久々に30km/hを超えました。


なにやら燃えてまいりました!
実をいうと、およそ練習と名のつくものは大嫌いなのですが、もうちょっと頑張ってみようと思います。




5月の累計:1,586km