ヘルメット

私、乗る距離が長いせいもあると思いますが、結構自転車通勤されている方を見かけます。
で、都内に入ったとたん、明らかに増えるタイプのツーキニストがいます。
それは、「ノーヘル」です。
かっちょいいロードやクロスバイクに乗ってグローブやアイウェアはしてるのに、ヘルメットは無し。
で、車道をガンガン飛ばす。


まーねー。暑いとか、髪型がくずれるとか、俺はこけねー!とか、え、そもそも被る必要あるの?とか色々理由はあると思うんですよ。法律で規制されているわけでもないし、絶対かぶれとは言いいませんし、言えません。
私自身、ママチャリはノーヘルで乗るので、法律で規制されたら嫌だなぁと自分勝手(本当に自分勝手だ!)に思っています。

だから声をにしていいます。


車道を30km/h以上出して走るような人はヘルメット被ったほうがいいよー。
見ている方がハラハラしちゃうよー。
事故った時のダメージが違うよー。


自転車会では割と有名と思われるエンゾ早川氏が、随分昔に買ったバイクラ(もしくは他の著書だったかもしれません)の中で、ヘルメット被って自分だけ助かろうなんておこがましい。その前にやるべき事があるはずだ、的な発言をしていた記憶があります。

その頃はまだまだ自転車乗り初めで、右も左もわからなかった私ですが、さすがにこの意見には「違うだろー!」と思いました。
車道を走れる乗り物の中では、自転車は弱者に分類されるため、例え自転車乗りが駄目な運転をしていようが、もし車と事故を起こせば、車側の責任割合は多くなる可能性が高いです。もしヘルメットしていない自転車乗りが大怪我をしたら・・・。ヘルメットが守るのは、決して自分だけではないはずです。
確かに事故を起こさないためにやるべき事はたくさんありますが、ヘルメットがその次点に来るのはおかしい。その最初にやるべき事と同列にあるべきだ、と思います。
自転車乗りたての頃、自転車雑誌を3冊買っていた私ですが、その記事を契機にバイクラ購入はやめました。最近ひさびさにめくって見ましたが、まだノーヘルのイラストが載っていたので、主張は変わっていないのかなぁ。濃ゆくて影響力もある面白い人だけに残念です。



色々取り付けられたりするのも便利( ̄Д ̄;)



で、最後にハッとした記事を引用。

明日あなたは事故に巻き込まれます
明日あなたは事故に巻き込まれます. あなたがどんなに安全運転でも,スピードを出していなくても,そんなことには関係なく事故に巻き込まれてしまうのです.


ですよね。事故を起こそうとして起こす人はいない・・・。



5月の累計:1,653km