フルオーバーホールだん。

2009年12月から1年4ヶ月。ようやく累計走行距離が2万キロを越えたので、ぱんだ号を2回目のフルオーバーホールに出すことにしました。
1年4ヶ月の間にセミ2回、フル2回で合計4回のオーバーホール。
どうなんだろう?多い方でしょうか?
自分でメンテナンスできればもう少し減らせるのかもしれませんが、私みたいな自分で自転車をいじれないヘタレ自転車乗りにとって、きっちりメンテナンスしてくれるプロショップの存在はありがたいことですし、出先でパンク以外のトラブルがあるときっと私は帰ってこれないので、なるべく頻繁に診てもらう事にしております。


週末に我らがON THE ROADに預けて、もう月曜日には完了。
震災対応で、いつもお世話になっているぜんめ店長はつくば店に行ってしまわれましたが、代わりにつくば店から元プロのいろりん技師が来てくれています。頼りになりすぎます。
自転車通勤をしている私に気を遣って頂いているのか、いつも超早対応で大変感謝しております!
おかげで晴天に指をくわえながら電車通勤をするのは一日だけで済みました。



後輪をフルカーボンのアイオロスに変えてから、半年ほどが経過しましたが、特に問題もなくほっとしました。通勤中って段差もガッタンガッタン越えまくっているので、いつオシャカになってもおかしくない過酷な使い方をしていると思います。Σ( ̄Д ̄;)
それでもこんな使い方ができるのは、オンザロードのステキな、自分に非があって壊しても半額で同等品が手に入る、カーボンホイール生涯保証があるからに他なりません。
いやほんと素敵。あ、別になんももらってないですよ。Σ( ̄Д ̄;)
でもこの調子ならアルミリムのホイールと同じと考えていいかな?


ぱんだ号こと、うちのオルカは、どうもヘッドにガタが出易いらしく、オーバーホール毎に、ガタが出ていると思ったらすぐ持ってきて下さいね、と言われているのですが、毎回気がつきませんΣ( ̄Д ̄;)。
いや、最近なんかハンドル回りがビリビリするなぁ、と思ったりするのですが、ハンドル回りには、ベルやらライトやらバックミラーやら、ビリビリ音を発するものがいっぱいあるので、それらのせいかな〜と軽く流しておりました。
放置するとフレームが逝ってしまうらしいので、もっと注意深くなろうと思います。。


++++


と、自転車ブログらしい報告をしたところで、今日のTLから拾い上げたネタ。
相当RTされているっぽいので、既にご存知かもしれませんが、実際に被災地に応援に行った看護師さんのブログです。



東京近辺にいると、原発以外はもうだいぶ収束したような錯覚にも陥ったりもするのですが、そんな平和ボケした頭を一発ガツンと張られた気がします。
特に小さい子供が出てくる行などは、もう自分の娘に置き換えたりするともう涙がとまらなくて。。。。


相方と話し合って(我が家としては)まとまった額の募金もしましたが、なんだかそれだけでは全然足りない気がしております。おそらくマラソンのような長期戦になるであろう復興への道。他にもなんかできることはないか探していこうと思います。




 にほんブログ村 自転車ブログ
へ