レース前・後


1月7日。初自転車出勤を祝福してくれる太陽


江戸川沿いのサイクリングロードを今日も快調に飛ばす私。速度は大体30km/hくらい。気温は1度くらいだけれどこの速度で走っていればまったく苦になりません。エンジンである自分の発熱と、冬の朝の刺すような冷気がつりあっている感じ。
今日も楽しく、靄に煙る朝日と川面すれすれに飛ぶスズメやらカラスやらと戯れながら疾走します。


ややっ、前方にローディ発見。徐々に距離が近づいてきます。


■レース前
うっ、このまま行くと後ろにつかれてしまうかも。
苦手なんだよなぁ・・。よしちょい辛いけど一気に加速して抜いてしまえ!


■レース後
おおっ、前方にお仲間発見。これで楽ができるっ!
先頭交代しながら葛西臨海公園まで走りましょう!(仕事はどうした)


まあ、ちょっとこれは大げさ(でもない)ですが、極限状態の中での集団走行を経験した結果なにかが変ったようです。

先日の自転車通勤で、見知らぬ、おそらく私と同じ自転車ツーキニストの方と先頭交代しながら、江戸川CRを走りました。走った区間は5km程ですが、本当に楽しく、速く、快適なひと時でした。
別れ際には、
「どもー!」
なんて挨拶までしちゃったりして。


一人で走っても他に類を見ない程楽しい自転車ですが、二人、三人、仲間が増えれば増えるほど、さらに楽しく、さらに速く、さらに遠くまで行ける。
つくづく、ラブアンドピースな乗り物だよなぁー。
とあらためて思っています。


■先頭交代して走った日の通勤記録
往:55.18km 1h58m 27.8km/h 75rpm
復:51.01km 2h03m 24.8km/h 70rpm

1月の走行記録はこちら

blog ranking