老後のために走るべきか

所用により自転車通勤できない日があり、ならば、と久々に駅までの3km程の道のりを走ったのが確か3日前。
現在極度の筋肉痛に苦しんでおります。


50km,2時間の自転車通勤は平気なのに、3km,15分のランに耐えられない私の足って・・・Σ( ̄Д ̄;)


度々言っていますが、私はランニングが嫌いです。
どうにも苦しいし、その割に遅いし、いつまで経っても目的地につける気がしません。
しかしこのまま行くと、自転車には乗れて心肺も丈夫なのに、なぜか歩くことができない、そんな特殊な老人が出来上がる気がしてなりません。


歩くための筋肉は、やはり歩くこと、その延長にある走ることで鍛えないとならないのでしょう。
思えば健康のために始めた自転車。
乗る前に比べたら圧倒的に健康になっている事は間違いありません。
間違いありませんが、健康になればなるほど、そうではない部分に敏感になって来た気もします。まあ、たいがいのサラリーマンはそもそも自分のコンディションにそれほど気を配らないでしょうし(毎日体重計に乗る人はどのくらいいるのだろうか)、いい傾向なのだとは思いますが、二本の足のみで移動する能力が徐々に衰えている事に危機感を覚えざるを得ません。


ここはいっちょ、週に1度くらいは走ってみようかな・・・と思います。
でも私にとってつらいとしか思えないこの行為。続くかなぁ。




自転車部門で10位

にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で7位ロードバイク部門で22位

ついにパンクしました。
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。