乗れない日々にデジタルデバイス

雨でしたね。
通勤メインな私は、土曜、日曜、月曜、そして火曜も乗れなかったので丸4日、ロードに乗らなかった事になります。3日を越えるとなんだか乗り方忘れそうで不安になりますな。


それに乗らないとブログネタも無い、という事でたまには自転車(とダイエット)ネタ以外で。


私はもっぱら帰りの電車の中で輪行しながらブログの下書きを書いております。
頼りになるツールは、これ。


ガラケーの雄、SH-04A

本体をスライドすると出てくるQWERTY配列のキーボがなんとも打ちやすく、立ちながらでも当ブログ程度の分量なら問題なく打つことができます。


これ以外にも、モバイルしながら文章を書くガジェットとしてポメラも持っていますが、これは座らないと使えない、案外重量もある、という事で引き出しで眠っている事が多いのです。


で、最近導入したiPhone4。さすがに動きはスムーズだし、アプリはたくさん。ちょっとアプリが多すぎてどれ使ったらいいのかわからないところは、嬉しい誤算(?)でしょうか。


じゃあこれでブログは更新できるのか?
ちょっと試してみました。


まずは王道のフリック入力。確かに慣れれば速く入力できるんだろう・・・そんな予感はありますが、なんせこちとらQWERTY入力まっしぐら。どんな端末でもviを使いたいという程(それは関係ない)キーボード好き。逆に言えば、新しい入力方法に対する柔軟性がかける・・・ということでこれはパス。

それ以外にも液晶上に表示されたキーボードでローマ字入力ができるみたいで、これならなんとかブログも更新できそうです。が、メカニカルなキーボードでない分、どうしてもうち間違いも多く、ストレスです。


やっぱ当面 SH-04Aは手放せないかも。あとはAndoroid陣営に期待ですかね。
キーボ付きのXperiaとかかなり私向きかも・・・




自転車部門で21位

にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で11位ロードバイク部門で19位

今日は自転車通勤するぞー!
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。