FTP値を計るって難しい

めでたくパワータップを導入し、パワーがわかるようになりましたが


「ワーイワーイ、パワーがわかるー、今300wattsくらいだね」


と単に数値を眺めていてもまったく強くなれません。いや見てるだけでも面白いんですけれども。

ネットやfunrideから得た知識によれば、パワートレーニングを始めるためには、FTP値、まあなんの略かはおいといて、「1時間出しつづけられる出力値」を計測せねばならんらしいです。


1時間かぁ、幸いにして私の通勤路には約30km程のCR区間が存在するので、ここを全力疾走すればいいんかいな、ということでやって見ることにしました。


で・・・結果から言うと、大失敗でした。

  • とりあえず、通勤の記録(インターバル記録のとり方すらまだ覚束ない...orz)

29.3km/h 58.02km 1h58m 63rpm 193w


まず、うぉりゃぁぁーー!と最初から飛ばしすぎて後半失速。本来FTP値を測定する時は前半は余力を残してゴールに向けて段々あげていくくらいの感覚でやるらしいです。
またCRは散歩している人もいますし、犬も駆け回っております。1時間、まったく減速無しで走るわけにはいきません。


固定ローラーでも買っておうちの中で測定するしかないのか・・・と既に底をついた財布の中を眺めながら考えていましたが、ネットで調べると、FTPを測るのに、1時間走る必要はないみたいです。20分TTの値に、0.95ガケでいい模様。これならなんとかなるかも。


次回はそれでやってみようと思います。




自転車部門で10位

にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で4位ロードバイク部門で10位

火曜日なのにヘロヘロ。
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。