ULTEGRA 6700の明らかに良いところ

アルテ2日目ですが、いくつか既に良いなぁ、と思っている事があるのでご報告。


1.ケーブルがまぶしくない
シフトケーブルが目の前から消えた効能として、ライトを反射させるものがなくなりました。
結果、ライトがついているのかついていないのか判断するためにライトの前に手をかざす必要があるくらいです。ケーブルがなくなる事によって反射に悩まされることがなくなることは分かっていたのですが、なんというか、反射してまぶしいものが目の前にあることに、ものすごく慣らされていた事に気がつきました。
真っ暗なCRを走るのが楽しみです。


2.インナートップが使える
実は今までフロントをインナーに入れると、リアのトップ側2枚はほとんど使えないような状態でした。ギアが入ると、なんかかみ合っていないような金属が擦れ合う音がして不快だったわけです。
これ私のバイクの調整の問題なのかな、とあまり深く考えずにいたのですが、ヲレさん情報では、最近のバイクはチェーンステーが以前のものより短くなっているらしく、その結果インナートップに入れるとチェーンがアウターギアに擦ってしまうらしいのです。なんとそんな事情があるとは・・・。
で、このアルテグラ6700はしっかりインナーギアとアウターギアの間隔を広げてアウターに擦らないよう対策がしてあり、なんの問題もなく快適にインナートップが使えます。
今日試してみたら、90rpmで、37km/hほどでした。もうアウターいりません。まあチェーンラインがかなり斜めになっちゃうのであんまり使わないほうがいいかもしれませんが…。


なんか気がついた点があればまたレポートしたいと思います。




自転車部門で15位

にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で4位ロードバイク部門で11位

一緒に変えたサドルは結構固めです。。。
励みにしていますので、お手間でなければポチ!お願いします。