アルテグラ6700化計画とそれにまつわる悲劇
実はサドル以外にも替えようと計画しているものがあります。そ・れ・は・コンポーネントです。
約2年、3万5千キロ。長いのか短いのかよく分からない間お世話になった
より幅広いロード・サイクリストのためにーShimano 105
から
スピリット・オブ・ザ・スポーツ ULTEGRA 6700
へ。
替えるのは、ついに触覚がなくなったデュアルココントロールレバー
チェーン落ちの恐怖からされるのかフロントディレイラー
平地巡航の悲しさで同じ歯だけ減ってるっぽいカセットスプロケット
実はこれも消耗品らしいリアディレイラー
で、なぜか105より安いBBはデュラエースで。
ついに、ついに視界からシフトケーブルが消えるわけですよ!正直105でもほとんど不満はなく、そしてまだまだ使えそうなわけですが、シフトケーブルの取り回しだけはなんとかしたかったのです。
さらば、夜中のCRでライトが反射してまぶしかったケーブルよ。
さらば、シフトケーブルとハンドルに渡された蜘蛛の巣よ。(夜中のCR走る人ならわかってくれるはず)
さらば、できるといいなチェーン落ちよ。
オーバーホールのこの機会に一気に交換してしまおうという計画です。しかし完璧に見えたこの計画に思わぬ落とし穴がありました。なんと、クランクの入荷が8月末に・・・(TT
私が使用するクランクは53-39T,175mmなのですが、どうもコンポの初期ロットでは完成車に組み付けられるサイズ、すなわち50-34T,170mmが優先して生産されるらしく、私みたいなマイナーサイズは後回しになってしまうようです。まあしょうがないですよね・・・。
クランク以外は入荷しているらしいですが、肝心のクランクがなければ他のパーツの調整も厳しいということで、オーバーホール自体、クランク入荷後となってしまいました。
正直言って残念ですが、仕方ありません。こうなっては私の願いはただ一つ。
お願いだから、オーバーホールするまでパンクしないで!!
自転車部門で15位
自転車通勤部門で4位、ロードバイク部門で12位
ショックのあまり、土日blog更新さぼってしまいました…
励みにしていますので、お手間でなければポチ!お願いします。