アルテグラ6700化計画とそれにまつわる悲劇

実はサドル以外にも替えようと計画しているものがあります。そ・れ・は・コンポーネントです。

約2年、3万5千キロ。長いのか短いのかよく分からない間お世話になった
より幅広いロード・サイクリストのためにーShimano 105
から
スピリット・オブ・ザ・スポーツ ULTEGRA 6700
へ。

替えるのは、ついに触覚がなくなったデュアルココントロールレバー
シマノ アルテグラ デュアルコントロールレバー ST-6700 ダブル


自転車の顔ですよねクランクセット
シマノ アルテグラ ホローテックII クランクセットFC-6700(52-39T) 170mm


チェーン落ちの恐怖からされるのかフロントディレイラー
シマノ アルテグラ フロントディレイラー FD-6700-F (直付)


下りで手が痛くならないといいなブレーキセット
シマノ アルテグラ ブレーキキャリパー BR-6700 (フロント)


平地巡航の悲しさで同じ歯だけ減ってるっぽいカセットスプロケット
シマノ アルテグラ カセットスプロケット CS-6700 12-25T


本当は4000km毎に交換したいチェーン
シマノ アルテグラ 10スピードチェーン CN-6700


実はこれも消耗品らしいリアディレイラー
シマノ アルテグラ リアディレイラー ショートケージ RD-6700-SS


で、なぜか105より安いBBはデュラエースで。
SHIMANO(シマノ)DURA-ACE HOLLOWTECH II BBユニット ITALIAN


ついに、ついに視界からシフトケーブルが消えるわけですよ!正直105でもほとんど不満はなく、そしてまだまだ使えそうなわけですが、シフトケーブルの取り回しだけはなんとかしたかったのです。


さらば、夜中のCRでライトが反射してまぶしかったケーブルよ。
さらば、シフトケーブルとハンドルに渡された蜘蛛の巣よ。(夜中のCR走る人ならわかってくれるはず)
さらば、できるといいなチェーン落ちよ。


オーバーホールのこの機会に一気に交換してしまおうという計画です。しかし完璧に見えたこの計画に思わぬ落とし穴がありました。なんと、クランクの入荷が8月末に・・・(TT


私が使用するクランクは53-39T,175mmなのですが、どうもコンポの初期ロットでは完成車に組み付けられるサイズ、すなわち50-34T,170mmが優先して生産されるらしく、私みたいなマイナーサイズは後回しになってしまうようです。まあしょうがないですよね・・・。


クランク以外は入荷しているらしいですが、肝心のクランクがなければ他のパーツの調整も厳しいということで、オーバーホール自体、クランク入荷後となってしまいました。


正直言って残念ですが、仕方ありません。こうなっては私の願いはただ一つ。


お願いだから、オーバーホールするまでパンクしないで!!




自転車部門で15位

にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で4位ロードバイク部門で12位

ショックのあまり、土日blog更新さぼってしまいました…
励みにしていますので、お手間でなければポチ!お願いします。