週刊パンク日記

前回のパンクから走行日数にして7日。距離にして500km。トラブル発生の呼び出しに
「やったじてつうできる!」
と心の中でガッツポーズしながら顔をしかめて、
「会社いかなくちゃ・・・」
と相方に告げた私の内面を見抜いたのかパンク大魔王様、金曜帰宅時にはなんともなかった後輪が、またしてもペシャンコになっておりました。


さっきまで出かける私に着いていこうと、玄関先で靴を抱えてじーっと見ていた娘が、まだまだ私が出かけないと知ってまとわりつくのをかわしながらチューブを後輪から引っ張り出します。
水を張った洗面台でチェックするとバルブ近くのタイヤ側にちっちゃい穴が空いておりました。
うーん、これはもうタイヤに触診では見つからないレベルの何かが刺さっているとしか思えません。(そんなのあるのか?)


さすがにここに至っては、まだ2000kmくらいは走れると思われる Vittoria open corsa evo cxIIを潔く捨てる事にし以前ホイールを交換した際にそのままお蔵入りになっていたコンチGP4000Sに再登板願うことにしました。これもまだ2000kmくらいは走れそうです。
そして最も重要な事にこのタイヤは、パンク大魔王に取り付かれる前、RACE LITEホイールを履いていた時に使っていたものなので、パンク歴はありません。もしこれでパンクするようなら・・・タイヤに異物が刺さってないことから推測して、リムになんらかの傷があって砂粒が入りやすくなっているとか・・・なんでしょうか。
原因を切り分けるためには、TETさんからコメント頂いたように問題のタイヤを前輪に持っててどうなるかを見るのが確実だとは思いますが、もう疲れました。。。


まあそもそもこんだけパンクが続いているのに、0.6mm厚のチューブを使いつづけているってのも危機管理がなってない気がするので、程々に厚く(できれば1.2mm)、バルブ長が長い(できれば80mm。最低60mm。もしくはバルブコアが外せるタイプ)チューブを探そうと思います。


情報募集中です。人助けと思ってぜひ!m(_ _)m


+++++++


それにしても休日のCR沿いは、ラジコン飛行機を飛ばす人やパラグライダーな人、草野球な人、そしてももちろん自転車な人、と趣味にあふれておりますな。こんな日はのんびり走るのが吉です。





自転車部門で14位

にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で5位ロードバイク部門で12位

でも走れたから全て許す!
励みにしていますので、お手間でなければポチ!お願いします。