炭水化物中毒

ご存知の通りダイエットをしています。が、最近は敗北続きです。つくばヒルクライム以降体重の記録は右肩上がりの成長を続けています。日本経済に見習わせたいくらいです。


朝起きた時は、もたれた胃をさすりながら今日こそ食べすぎないと心に誓いますが、夜仕事に疲れて家に帰ると、朝の決意はどこへやら。 もうこの世が終わってもいいから食べてしまえ、と冷蔵庫を全開。過食に走ります。アンコントローラブル。自分のことなのに制御不能です。

世の中には、沢山運動すれば、心の赴くままに食べてもまったく太らないという、心の底から羨ましい体質の方もいるようですが、残念ながら私は違うようです。少なくとも日々、65km、一週間で300km程度の自転車では私の食欲を上回る事はできませんでした。
バカバカバカ!頑丈なオレの胃のバカ!


まあ自分の胃にあたってもしょうがないので、なにか今までとは違うダイエットへのアプローチを考えてみようと思います。

イムリーな事に某SNSbatchan炭水化物中毒チェックなるものを教えて頂きました。


チェックしたところ、私の点数は40点。中度の炭水化物中毒とのことです。
症状は…

この結果の人は、体重や食事のことを考えている時間が多いことがあります。食欲もあり、なかなか痩せられません。そんな自分自身に「痩せなくては」とプレッシャーをかけてしまいます。炭水化物中毒のためのダイエットで無理をすることなく、楽しく健康的に痩せましょう


うわー、当てはまりまくりです。仕事より真剣に常に体重の事を考えているかもしれません。(ダメ)そのわりには痩せない。プレッシャーは強い。まさか中毒だったとは。
理由の全てではないにしろ、ごはんやらパンやら麺やら高炭水化物食を取りすぎな事が増量の原因にはなっている気がします。


じゃあ低炭水化物ダイエットでもしてみようかと調べてみると、結構めんどい・・・(^^;
今まで食事で気をつけていた事といえば、全体的な量(腹八分目)と、食べる時間(夜遅くに食べない)くらいでした。まああまり守れていないんですけれど。
今後は炭水化物をちょっと減らしてみようかと思います。で、その分食べたりないと思うところは、たんぱく質とか脂質(いいのか?)とか、それ以外で補ってみます。

さて、どうなりますことやら。





自転車部門で15位

にほんブログ村 自転車>ブログへ自転車通勤部門で4位ロードバイク部>門で12位

体脂肪率ヒトケタの日はくるのか。
励みにしていますので、お手間でなければポチ!お願いします。