アルテグラ6700のちょっとしたレビューと自転車通勤

9月は天気と仕事と娘の体調が安定してくれているおかげで、ここまで無事自転車通勤皆勤賞です。現時点で累計は904km。皆勤ってのはなかなかないのでかなり嬉しいです。
今日も、昨日よりさらに筋肉痛で痛む太股(やはり2日後に来ますな・・・)を抱え、よっぽど電車で行こうかとも思いましたが、満員電車に揺られる図を0.5秒程脳内に思い浮かべたところで即座に却下しました。
となりのおっちゃんと密着するよりも、虫にたかられたい。(いやほんとは虫も嫌です)
車内の心持ち寒い空調よりも、自然の風(大抵向かい風)に吹かれたい。
ホームでポジション争いするよりも、カラスやツバメと競争したい。(奴らは速い!)

私にはやっぱり自転車通勤です。


さて折角毎日走っているので、アルテグラ6700についてちょっと気がついたことでも。


リアの変速はちょっとだけ重い
劇的に軽くなったフロントのシフトアップと打って変わり、リア側は105時代より若干重くなった気がします。私はシフトアップレバーを中指で押すのですが、力加減が分からない初期は結構指が痛くなりました。今はだいぶ力加減というか、力の入れ方(同じか?)が分かってきたので、そういう事はなくなったんですけれども。


フロントチェーン落ちしました
アウターローからインナーにシフトチェンジした時に2度程チェーン落ちしました。105時代よりは全然落ちる確率は減っていますが、やっぱやっちゃいけない(と言われる)操作をすると落ちるものは落ちます。
どうしても落としたくなかったらチェーンウォッチャー装備ですかね。



さて世間は明日からシルバーウィーク。会社が休みになるのはいいのですが、自転車通勤できない私は若干複雑です。朝、娘が起き出す前にひとっ走りできるかな・・・。




自転車部門で17位

にほんブログ村 自転車>ブログへ自転車通勤部門で5位ロードバイク部>門で12位


たまにはロングライドしたい!
励みにしていますので、お手間でなければポチ!お願いします。