2010年を振り返る

12月の走行距離は1040km。2010年の累計走行距離は15,167kmになりました。

というわけで今月も無事千キロ突破できました。めでたいめでたい。
年間走行距離も、まあぼちぼちなレベルを超えることができたと思います。
ただ、2008年は1万7千キロ、2009年は1万6千キロだったので、年々千キロずつ距離が減っているのが気になるところではありますけれども。


ただいま相方の実家にお邪魔しており、恒例の餅つきを終えたところです。
ちゃんと杵と臼で餅をつくんですよ。
これって結構めずらしいんじゃないでしょうか。
ちなみに私の実家は東北の農家ですが、私が生まれた時には既に餅つき機が餅をついておりました。
農家の息子も経験したことがない餅つきを、まさか九州ですることになろうとは。
おそるべし、西海道


さて、朝っぱらからお酒なんぞ頂きながら一年を振り返ってみたいと思います。
もちろん自転車視点で。


1月はもてぎで100kmサイクルマラソンに出ました。
直前に事故って1ヶ月まるまる乗れない期間があったのに、結果は年代別3位。
あまりに出来すぎな一年の幕開けでした。
今年・・ってか来年も出場の許可を得たのでこのまま恒例行事にしたいと考えております。


4月は草津ヒルクライム
これも恒例な行事になりつつあります。
家族で行くつもりが急遽単独参加になったものの、SSRな方々に拾ってもらいとても楽しいレースを満喫することができました。
レースの内容はといえば、ものすっごい強風が吹くなか一昨年より5分もタイムを落としてしまいました。
順位はそれほどかわりませんでしたが、ひそかに対決していたOTR最強のマツコンさんは見事年代別優勝を飾っていたので、もう練習不足、ダイエット不足という他ありません。来年こそ・・・。


6月はつくばでヒルクライム
一昨年何の間違いか年代別優勝してしまったのでエキスパートクラスで参加するものの見事撃沈。
強豪のレベルの違う強さと足の筋肉のかっこよさを見せ付けられました。
あと一昨年40代優勝のSさんと繰り広げたバトルは本当に楽しかったです。来年は勝ちたいなぁ。


ざっと離れて最後は10月のもてぎエンデューロ
子連れな私をたくさんの方にサポートして頂き、無事に1時間半走ることができました。
Oさんの奥様、Mさんには本当にお世話になりました。
でも、来年はもっと走れるとうれしいな・・・。


というわけで昨年は4大会も出ることができました。
双方の実家から遠く離れた地に居を構えた、小さい子供を含む3人家族の父としては相当がんばったんじゃないかと思います。
てか、強豪の方々って足もすごいですが、あんだけたくさんの大会に出れるって、いったいどんな風に家族に協力してもらってるんだろうって、すごく思います。
いやでもあれだけすごいと、周りも応援したくなるんだろうなぁ。
私ももっと強くなれればきっと・・・。


なんだかにわたまな感じになっちゃいましたが、来年も自転車通勤を続けながらたまに大会に出る自転車ライフを満喫したいと思っています。

では良いお年を!




自転車部門で74位

にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で26位ロードバイク部門で85位

来年はまめに更新します。たぶん。
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。