回す感覚

ここのところ、ケイデンスがやたら低くなっていました。
一時期はだいたい100rpmくらいで回していたのが、今はだいたい85rpm程度。
このくらいだと結構踏みつけないと速度が出ないため、足に疲労が溜まります。
週末近くなると、疲れてきちゃって


今日はじてつう休もうかなぁ


なんて思っちゃったりして。まあ誰に強制されている訳でもないので休んでもまったく問題ないわけですけれども。


本日利根川CRを走りながら、ちょっとでも楽にならないか試行錯誤しているうちに
「回す」感覚を思い出しました。
ペダルには軽く足を乗っけるだけで、引き足踏み足の力をバランスさせるよう意識します。
私の中では引き足に力を入れるのではなく、引き足の弱い入力に合わせて踏み足の入力も弱める感じ。


これはまったく個人的な感覚なので、誰でも同じように感じるかどうかはわかりませんが、私の場合、これを意識した上で腹筋に力を入れ腰をサドルの上にがっしりと固定してやればペダルがくるくると回り出します。100rpmなんて軽い軽い。


そういえば事故に遭ってからこっち、この感覚を忘れていました。
忘れていることすら忘れてペダルと格闘していました。


とにかく草津の前に思い出せてよかったです。
引き足踏み足がバランスする感覚ってヒルクラにも応用できると感じています。


筋肉を効率良く使うためにはイメージが大事。
もうちょっと暖かくなったら(自分的に)地獄の120rpmトレーニングも始めますか。




自転車部門で9位

にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で3位ロードバイク部門で7位


草津まであと39日。
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。