久々不動峠

本日は日曜日。
天気予報は晴れ。おそらく抜けるようような青空の下、多くのローディが糸の切れたタコになると思われますが、残念ながら私は紐付きの身。
交渉の結果、朝だけと時間をもらってAM5時から走り出しました。
目的地は不動峠。もう草津まで1ヶ月ほどです。そろそろ自分の力を把握しておかねば。
レース時に練習時と桁違いの実力を発揮できるのは漫画だけの話。精神力だけで勝てるなら座禅の修行に励んでいます。


予想外の寒さに震えながら早朝の小貝川を北上。
心なしかか走り慣れた江戸川沿いより闇が濃い気がします。街頭が少ないのかな。


CRを離れる頃には大分明るくなり、彼方に青みかかったつくば山が見えます。あんなに遠くに見えるのに約1時間後にはその麓にいるのだと思うと、自転車という乗り物の恐るべきポテンシャルを感じます。




で、シャカシャカ漕ぐこと約1時間。ついに到着。
これって私だけかも知れませんが、これからTTを始めるのだと思うとちょっと憂鬱になります。
だってとにかくしんどいわけですよ。なんでこんなしんどいことを好き好んでやりに来ているのかと過去の自分を問い詰めたくなります。
でもまあ来てしまった以上、登るしかありません。


腕時計を操作して計測を開始すると同時に、山登り開始。
最初は飛ばさないようにと軽くペダルを踏んでいきます。
すぐ急勾配は終わり加速ポイントがやってくるわけですが、まったく加速できず17km/h程度。心拍があがらないので、回転もあがらない感じ。
それでもなんとか漕ぎ登るうちにだんだん楽しくなってきました。
これぞクライマーズハイ
ようやく中間地点をすぎた頃からスピードが乗り出すものの、時既に遅し。
結局タイムは13分21秒でした。


ブログで過去を振り返ってみると、練習時のベストタイムは09年4月12日に出した12分16秒。
すげーな、過去の自分!
今より一分以上速いです。


あと一月でそこまで上げられるのか。ともかく頑張ってみようと思います。




自転車部門で11位

にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で4位ロードバイク部門で7位

また太ってます。Σ( ̄Д ̄;)
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。