またまた練習会参加

2週連続で脱出成功!(ナニカラ
またまた練習会に参加してきました。

今日はものすごく暑いのに参加者多数。気合はいってるなぁ。私はといえば、練習会開始ポイントまでの移動の間にサドルバックのベルクロがちぎれてサドルからぷらーんとぶら下がる始末。これって鼻緒が切れるとか、その類のことなんでしょうか。気をつけよう。(ていうかあれ千切れるんだ・・・)


そんなアクシデントがあったため今日は最後尾ポジションからのスタート。いつも前の方に居るので気が付かなかったのですが、後ろの方が速度の上げ下げが激しいです。車列が長いと前の方で起きたほんのちょっとした速度の上げ下げが増幅されるのでしょうか。実は前より後ろの方がつらいかも。


とはいえたまにはいいかと思いつつ後ろの方でフラフラしていると、前の方で中切れが発生!やばい!ということで急加速して前を追います。なんでこんなとこで50km/h出してるんだ自分。やっぱりトレインは前に乗ったほうが良さそうです。


追いついてしばらく行くと道が広くなるポイントに到着。じゃあ今日も頑張るかなと、アタック!ひょっとして今日こそ一人逃げ?と後ろを振り返るとそこには店長とTさんの影。やっぱ無理か・・・。

そのまま3人でローテしつつ小貝川沿いから平和橋を渡ります。いい感じに体力と気力を削り取るアップダウンが続く中、私が最後尾についた形で軽い登りに突入。こりゃ行くしかないでしょ!とリアを2枚重くしてアタック!ふんが〜〜!としばらく踏みつづけてからちらりと後ろを向くとようやく脱出成功!ついでにお二人もばらけています。


こんなチャンスはもうない!とよだれをたらしながら踏みますが、最後の直線へと左折するポイントの信号が赤。くぅー。しかしここで追いついてきた店長はちょっと調子悪そう。しめしめとロケットダッシュするものの、またしばらく行くと赤信号。ついにTさんにも追いつかれてしまいました。


しかし信号待ちで一番休んでいるのも私。いくしかないでしょ、と踏みまくる。しかし今度はTさんがぴたっと付いて離れない。一方私は暑さと疲労で魂が離れそう。たぶん後3kmくらいのポイントでしょうか。たまらず交代のサインを出した所、大外からTさんが飛び出した!明らかに私を切ろうとしている!そうはさせじと踏むものの、後ろにつけなかった時点で既に勝敗は決していました。気持ちが折れている間につけられたリードを詰められず結局はるか彼方を逃げていくTさんのケツを見ながらのゴールポイント到着。ぐやじ〜。
スプリントで負けるならともかく、単独の巡航で追いつけないというのはまだまだですね。修行が足りません。


ちなみに練習会の後家に帰り、軽くシャワーを浴びた後寝っ転がっていると両足がビキビキとつって一人でもんどり打っていました。こんな体験ができるのも練習会ならでは。通勤じゃあここまで追い込めないですもんね。


というわけで魅惑の足つりを体験したい方はぜひ練習会へ!




自転車部門で18位

にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で5位ロードバイク部門で12位

さすがに今までの順位が高すぎましたか(^^;
励みにしていますので、お手間でなければポチ!お願いします。