日焼け止め

夏真っ盛りです。
結構雨が降ったりしていますが晴れ間に注ぐ容赦ない日差しは夏のものに間違いありません。
私は、今となっては自分でも信じられませんが、色白なタイプでした。夏だろうが冬だろうがスーツを着て空調のおかげで季節感の薄い電車で通勤し、これまた空調のおかげでほとんど季節感ゼロのオフィスで仕事していたわけですから当然です。
早朝、深夜に電車から吐き出されてオフィスまで歩く数分と、学生の制服だけがなんとなく季節を知らせてくれました。最近だとネクタイの有無もそうですね。


回りくどくなりましたが、そんなわけで自転車に乗り出してしばらくたった頃、バッチリ日焼けした自分を見て(そしてそこだけ真っ白な手を見て)、自分もいっぱしの自転車乗りになったもんだなぁ、と嬉しく思ったものでした。
当然ながら日焼け止めを塗ろうという発想はなく、結果として夏の終わりには立派な逆白黒パンダになっておりました。手や足はともかく、アイウェアのラインを境に綺麗に濃淡が現れた顔を鏡で眺めながらおそらく人生において初、日焼け止めの必要性を感じていました。

そして今、自転車に乗り始めてから2度目の灼熱のシーズンを迎えます。
紫外線に対抗する盾はこれ。


アネッサ パーフェクトスムースサンスクリーンDB 60ml 【27228】
アネッサ パーフェクトスムースサンスクリーン


実は特に自分で選んだわけではなく、相方が使っていたものを貸してくれたのでした。ありがたや。
特に不満もなく使っていたのですが、無くなったので追加を買わなきゃとマツキヨに行ったところ・・・高っ!!

商品の売り文句を見ると・・・


スポーツ、レジャーに肌快適系UVカット。強烈な紫外線は防ぎたいけど、使い心地もこわりたいならこちら。なめらかにのびて、やわらかで快適な肌心地。


こんなの使ってたのか、自分。おっさんの日焼け防止に使い心地なんていらん。回れ右してホームセンターに突撃。一番安い日焼け止めを購入してきました。


メンソレータム サンプレイ クリアウォーター 30g
これで十分です。


暑い季節が続きます。ぜひ日焼けに気をつけながら快適な自転車ライフをお送り下さい。





自転車部門で16位

にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で5位ロードバイク部門で14位

サイコン壊れました・・・。
励みにしていますので、お手間でなければポチ!お願いします。