雨でも自転車通勤 105km

今日は朝から雨・・・。


しかし明日から三連休。
普通の自転車乗り(?)にとっては、走り放題の歓迎すべき連休なのかもしれませんが、あいにく私は1才4ヶ月の子供を抱えたしがないサラリーマン。休日はとうの昔に家族に捧げられています。つまり私にとっては自転車通勤できる平日こそが自転車乗りになれる日なのです。
会社には行きたくないけど自転車通勤はしたい。あぁ、ジレンマ。

雨がシトシトと降る空を見上げ、PCで天気予報とにらめっこし、降水確率40%程度ならひどい雨にはならんだろうと、エイッと雨の中に漕ぎ出しました。


やっぱり夏はいいですね。まかり間違って冬の雨の中を走るハメになった時には本気で命の心配をする必要がありましたが、夏ならば濡れても多少ジーパンが重いだけ。寒さのあまりビパーク(街中で!)を検討する必要もありません。それどころか暑くもなく割と快適です。必要なのは最初に走り出す思い切りだけですね。冬のじてつうと近いものがあるかもしれません。


割と雨好きな自転車乗りは多いようで、CRで3人程のローディとすれ違いました。
1時間程走るとやがて雨も止み、後はひたすら晴れるな!(だって日焼け止め塗ってきてない)と祈りつつ会社まで漕ぎ続け、なんとか曇りの中会社まで辿りつけました。


ちなみに私の雨対策は極めてシンプルです。
必要なのは、かの名著JoJoの奇妙な冒険でジョナサンジョースターが言っていたように発想を転換すること。


「なにジョジョ? ダニーがおもちゃの鉄砲をくわえてはなさない? ジョジョ それは無理矢理 引き離そうとするからだよ 逆に考えるんだ 「あげちゃってもいいさ」と考えるんだ」


濡れないようにするのではなく、濡れてもいいようにしてしまう!

というわけでユニクロ謹製ドライTシャツにドライジーパンに身を包んだ私は、雨合羽も着ません。
会社で一時間くらい 、濡れた服を同僚に不審に思われないよう気をつけながら 仕事していれば服は自然に乾きます。


さあレッツトライ!( ̄Д ̄;)



往:27.1km/h 54.59km 2h00m 79rpm
復:24.9km/h 50.81km 2h01m 73rpm



自転車部門で11位

にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で4位ロードバイク部門で10位

でもさすがに土砂降りなら走りません(^^;
引き続き頑張りますのでぜひお手間でなければポチ!お願いします。m(_ _)m