登りたい山

誰もが知っているソフトバンク孫さんの講演会、「孫正義 LIVE 2011」の書き起こし版をネットで公開されています。
もし余裕があれば、いや余裕がなくてもぜひどうぞ。
孫さん、熱いです。あまりの熱さに思わずSB携帯に乗り換えかけました。iPhoneがほしかったわけじゃないですよ。いやほんと。
新卒時にこんな講演見ていたら間違いなくソフトバンクの入社試験を受けていただろうなぁ。


孫さんが主題として語っていたのが、目指すべき山、登るべき山、つまり人生の目標、を決めようという事。
そうです。私も山を持っています。だけど最近登るのやめてますね。そろそろ登山を再開しないとなぁ、そんな風に思える講演でした。


さて、そんなこと(!?)は置いておいて、ここは自転車ブログ。
やはりここは自転車で登るべき山、もちろんこれは比喩的な意味の山、を決めねばなりません。


私はなぜ自転車に乗るのか?
健康になりたい。乗っていると気持ちいい。遠くへ行ける。色々ありますが、最近感じるのが、自転車が一番自分の力を限界まで引き出してくれるから、じゃないかと思います。
ずーっと体育会系の部に所属していましたが、ずっとしんどいと思ってきました。走るのは今でも大嫌いです。
だけど自転車はちょっと違います。しんどいけれど、いつまでも乗っていたいし、もっと速くなりたいと思う。
自転車に乗っていれば、たぶんいつの日か、自分の限界まで力を引き出すことができる。
限界まで、って相当大変なことです。孫さんの講演を見て、自分は仕事面じゃそこまで自分を追い込めないなぁ、とつくづく思いました。
だけど自転車なら・・・。


この「自分の力の限界を引き出す」という目標のためにも、まずはオナカに巻きついた、自転車一台分の脂肪を落とさねばなりません。
(何度目の誓いかわからんけど)がんばるぞ。




自転車部門で10位

にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で4位ロードバイク部門で7位

我ながら変な目標だ。
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。