追い風練習会

世はGW。
今日から連休開始という方もいるんですよね。私はカレンダー-1という感じですけれども。


今月はまだ900km程度と目標の1,000kmに達していません。雨やら腹痛やらで先週乗れなかったのが痛いです。せっかくいい天気だし、ということで練習会に参加してきました。


子貝川沿いは強烈な南風。追い風です。子貝川はぐにゃぐにゃ曲がっているので完璧に真後ろから吹くことはありませんが、それでもこれならかなりなスピードが出そうです。
案の定、川原沿いに入るといきなり40km/h超でぴすTさんの鬼引き。福岡堰にかかるあたりではSさんが45km/hくらいで引いてました。いつもよりめちゃくちゃスピードが出ています。道は結構荒れているのでこのスピードだと暴れるハンドルを押さえながら真後ろにつくのは怖いので、50cmくらいは間を空けるのですが、それでもめっちゃ楽です。


あんまり楽なので、Sさんにさんざん引いてもらった後にさあ先頭交代だ・・・と思わせつつアタック。かなり卑怯です。が、結果はよくそのまま一人逃げする形になりました。そのまま川原沿いは45km/h台を維持。子貝川を離れても40km/hくらいを維持しながらゴールまで一人で走りきりました。


思うに、こういう平坦追い風コースはディープリムの独壇場です。普段の速度域でも十分恩恵はありますが、40km/hを超え、40km/h後半あたりからの速度維持のし易さがディープリムの真骨頂だと思います。問題はそんな速度ではめったに走れないということですが・・・Σ( ̄Д ̄;)


もっとアイオロスの、そしてぱんだ号のポテンシャルを引き出せるよう精進します。




自転車部門で22位

にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で11位ロードバイク部門で20位

ブログさぼりすぎたか。
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。