不動峠と練習会

日曜日AM4:00。
むくりと起きだし、ツールド草津前最終調整として、不動峠+練習会のフルコースへ行ってまいりました。


うだうだして出発時間は5:00になったのですが、随分明るくなりましたね。
念のため持って行きましたが、もうライトもいらない感じです。


子貝川を不動峠へ北上中、桜の名所、福岡関を通るので記念撮影。


南茨木の桜はこの週末が見ごろでした。日曜日にはもうハラハラと桜吹雪になっておりました。


で、せこせこ漕いでたどり着いた不動峠。入り口で息を整えていると、ローディーが一人突入していきました。随分見かけるローディの数が増えてきました。もうシーズンインですね。
後を追うように私も突入!
タイムアタックはもう当分しないから今日は頑張れ!と自分を鼓舞するもメーター読みの速度は20km/hを超えることはほとんどありませんでした。
こりゃ13分台かなぁ・・・と思うのの10%の看板手前でまだ12分。
うおりゃーーーー!と泥沼から足を引き抜く式(?)ダンシングで駆け上ったら、12分51秒。なんとか13分切っていました。


さ、これから練習会に参加せねばなりません。
出発が遅かったので途中ですれ違うかと思いきや、結局合流したのは交通量が多い幹線を離れるスタート地点あたり。わりとのんびり?
正直足も終わりかけていたので、もうこのまま帰ろうかなとか思っていたのですが、やっぱり集団を見るとテンションがあがりますね。
パワータップもほしいけど、一番モチベーションを上げるのは集団走行だとつくづく思いました。
みんな頑張ってるんだから、俺もがんばらにゃ!みたいな。


しばらく淡々と走った後、道が広くなるポイントでアタック!
でもキレがなかったためか、みんなついてきとる!
が何度かアタックを繰り返し、白いメロージョニーのジャージを来た彼(あとで知ったのですが、高校入りたての若者でした・・)とSさん、OTRのサカイさんと抜け出す。
途中でサカイさんに切られそうになるものの、ここで切れたら練習になんねー!と根性でついていく。モチベーションが切れたのか逆にサカイさん脱落。いやほんと練習会は楽しい。


その後三人で淡々とまわす。


最後残すところあと3km程度の直線で、なぜか荷物を大量にしょったレーパン王子が信号待ちしているのを発見!?
本能的に危険を感じ、信号から50キロスプリントをしかけるもののメロージョニーな彼にぴったり張り付かれ撃沈。
結局スプリントはレーパン王子に持っていかれました。
聞けば群馬の合宿帰りとのこと。雨の草津は寒かったとか、不動帰りとはレベルが違いました。


それにしてもやはり練習会は強度が違います。体中のグリコーゲンが抜かれるためか、家に帰ってから眠くて眠くて娘と遊ぶのも大変でした。(そんな日に限って娘は寝ない)


これにて草津前最終調整は完了。あとはじてつうも低強度で流します。(っていつもか)
いまだに体重は74kg台なので、こんなんで40分を切れることはありえないですが、楽しんでこようと思います。
晴れますように!




自転車部門で13位

にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で6位ロードバイク部門で8位

PCが故障して更新頻度が下がっております。
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。