またしても久々練習会参加

気持ちは毎週参加したいのですが、諸事情により月イチ参加になってしまっているオンザロードの練習会。参加して参りました。


いつもどおり遅刻気味に集合場所である駐車場に集まると、このクソ暑いのにいるはいるは、自転車バカ、いや好きの皆さん。20名は超えているんじゃないでしょうか。今日もトライアスロンのノースリーブジャージとTTバイクが目立っています。いいなぁ、ほしいなぁ。あれに乗ったら巡航速度が2,3km/hはあがるんでしょうか。いつだって手に入らないモノはまぶしく見えるものです。


練習会はなんだかいつもよりハイペース。いつもは35km/hくらいで流すところですでに40km/hくらい出ています。この速度域になると思い出すのが、初めて練習会に参加しだした時のこと。40km/hと言ったら超ハイペースで、ついていくだけで息も絶え絶えという感じでした。それが今では、多少とはいえ単独で巡航できる速度になり、この速度で切れることはまずありません。35歳を過ぎても成長を感じられるって素晴らしい。


感慨にふけりながらも道幅が広いポイントに出たのでお約束のごとくアタック!お約束じゃなかったのは、その時トレインの先頭にいたのがOTR最強の松コンさんだったことΣ( ̄Д ̄;)。
50km/h超えてたし、逃げ成功か!?とか思いながら、標準装備のバックミラーを覗くとものすごい勢いで追いかけてくる松コンさん。あっさり二両編成になりました。そのうえぴすTさんも合流し、今日は三人逃げかなぁ、とか思っていたら、後ろからものすごい勢いでトレイン本体が追い上げてきます。
先頭はトライアスリートのS原さんでしたでしょうか? それにしてもここにいたっても先頭集団が10人以上居るって恐るべしです。私は自転車ツーキニスト(?)なので年中それほどコンディションが変わらないのですが、トライアスリートな方は暑くなってくると本領を発揮してくる気がします。


結局、結構な集団のまま子貝川沿いを過ぎ、進路を東に変更。ゴール地点に向かいます。途中S井さんがいつもアタックする坂を、姑息にSさん先頭で通過。アタック封じ、かつ逆アタック!とかやっていたら、さらにその大外を松コンさんが坂道とは思えない加速でバビューーンと抜いていきました。もう全然届きません。気持ちが折れ、終わった・・・・、と思っていたらまたS原さんが淡々としたペースで抜いていったので気力を振り絞って連結。いやー、もうきついのなんの。普段だったらあっさり諦めるところを、あとひと踏み、いや10踏みくらいできる練習会って本当に素晴らしいです。このくらいの負荷を最低一週間に一度はかけないと、この上のステージにはいけないんだろうなぁ。


この時点で、先頭で逃げる松コンさんを、4両トレインで追いかける構図でしたが、結局最後まで変わらず。ツールド草津で完敗した時には、パワーウェイトレシオが・・・・とか思っていましたが、平地でもこんだけの差を見せ付けられると、絶対的なパワー不足に気づかされます。
うーん、ダイエットと筋力アップは同時には無理ってどこかで読んだなぁ。とりあえずダイエットはおいて、パワートレーニングをすべきなのかなぁ。


いずれにせよ、本当に練習になる練習会でした。またできる限り参加して、もんでもらおうと思います。




自転車部門で19位

にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で5位ロードバイク部門で14位

blog更新サボリ過ぎΣ( ̄Д ̄;)
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。