雨用自転車がほしい。その2

とにかく安いクロスバイク、プレジションスポーツ、通称プレスポがどうやら私のニーズに合っているようなので、まずどんなもんよ?と近所のサイクルベースあさひに行ってみることにしました。


なお、masaさんがママチャリでも十分に50km通勤できることを日々証明されていますが、あれはmasaさんだからできるのであって根性なしな自分には厳しいので選択肢から外すことにしました。m(_ _)m


で、近所のサイクルベースあさひに到着。
感心な事にちゃんとLサイズも展示されていました。



安っぽくないし(というか自転車脳に汚染されていない一般人視点から見れば十分高いし)、クイックリリースで、輪行もばっちりだし、泥除けも3千円くらいで着くし、いいんじゃないか、これ!


とジロジロ眺める私の視界に別の自転車が!



プレック。



なんとディスクブレーキ搭載!お値段はプレスポより1万円高い4万5千円!



うーーーーーむ、高々1万円といえど、高い。
3万5千円が4万5千円じゃ、一気に3割増しだし。


しかし、ディスク。
雨の日の制動力を考えたら、これがいいんじゃなかろうか。


でも制動力ってタイヤと路面の摩擦で発生させるものだから、強力なブレーキがあってもタイヤが滑ったら意味ないんじゃ・・・(すっぱいぶどう理論)
てか、そもそも雨の中、本当に自転車通勤するのか、俺(全否定)


まだまだ悩みはつきません。




自転車部門で12位

にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で5位ロードバイク部門で9位

雨の日のパンクは凹みますな。
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。