TIME iClic Carbon + SIDI6.6を一ヶ月使ってみた感想

ペダルとシューズを変えてから1ヶ月経つのでそろそろレビューぽいものを書いてみようかと思います。


TIME iClic Carbon
二番目グレードのこのペダル。TIMEペダル特有の動かした足が勝手に戻るセンタリングってどんなもんじゃい?と思って変えたのでした。

で、結果ですが悪くはないですが、想像して程でもないかな・・・という感じです。
どうも勘違いしていた部分があって、私は左右に、つまりQファクターが広まったり狭まったりする方向にかなり動くものだと思っていたのですが、いや実際動くのですが、それはほんのわずかで、センタリングというのは、踵を外や内にひねったものが自然に最初に設定した角度に戻るという、角度についてがメインのものだったみたいです。
本当に勝手に勘違いしていたんですけれども。
で、シマノペダルの時は角度に関してはテキトウに設定していても、センタリングは働かず、許された範囲内で可動するので問題なかったのですが、TIMEの場合は、必ず設定した角度に戻されてしまうため、かなりシビアに設定しないと駄目っぽいです。これがズボラな私にはなんとも・・・。いやちゃんと設定すればいいんですけれども。


で、問題はこれ。

クリートの先端部分を覆う赤いパーツが完全にはがれています。
たった一ヶ月でここまで擦り減るとは・・・。
同じ使用状況でシマノクリートなら1年は持ちますが、これは3ヶ月持たないかも。
TIMEってクリートカバーもないんですよね。ちょっと困った感じです。


これが改善されないようなら、DURA-ACE 7900のペダルが出た時点で、シマノに戻すかも。カフェクリートの形とか歩き易さ自体は気に入っているので、ぜひ改善してほしいところです。よろしくTIMEさん!一時間の山登りにも耐えたΣ( ̄Д ̄;)シマノクリートの耐久性をぜひ見習って下さい。



SIDI 6.6
カーボンソールに憧れて購入。
最初はめんどい!と思っていたラチェットですが、これきっちり締め込めるのでいいですね。きついなぁ、と思った時に走りながら1ノッチだけ緩められるのもポイント高いです。しかし残念ながら、カーボンソールがどの程度パワーロスを軽減しているのかは、相変わらずの鈍感センサーではわかりません。ただ固いのは確かです。
インソールを変えているのに、50km走るとちょっと親指がしびれます。長距離は走れないかもしれません。別のインソールも試してみるべきか。ちょっと悩み中です。ちなみに純正のインソールは10kmで足裏全体がしびれるので問題外です。
あと予想外の問題が、ラチェットの内側のベルト。これがたまにクランクに引っかかるのです。OTRで相談したら、切っちゃってよいとのことでした。でも不格好に切りそうで踏みきれません。不器用な自分のバカ!Σ( ̄Д ̄;)


またなにか発見があればレポートしまーす。




自転車部門で11位

にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で5位ロードバイク部門で9位

ちょっと辛口になりましたが全体的には気に入っています。
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。