雨用自転車がほしい

基本的に私は一台の自転車をとことん乗りつぶしたいと思っています。


理由は二つ。時間的観点と経済的的観点です。


せっかく買ったその良いバイクに乗れる時間は限られているという事実。極端な話をすれば、私は来月事故に巻き込まれて自転車に乗れなくなってしまうかもしれない。もしそうならば(なんてわかるはずもないですが)できる限りその良いバイクに乗っていたい。
セカンドバイクに乗る時間があれば、その時間をファーストバイクに注ぎ込みたい。
もしバイクの寿命まで走りきれれば、それはそれでめでたいことで、また新しい最高のバイクを探しに行く事になります。これが時間的な側面。


私の資本は限られており、その中でできる限りいいバイクがほしいと思えば、作戦は一点集中突破しかありません。これが経済的な側面。まあどちらかというとこちらの方が切実な問題であります。Σ( ̄Д ̄;)


ところで朝でかける時に雨が降っていれば基本的に自転車には乗りません。通算5万キロ弱ロードで走った感触でいえば、雨の日の自転車に対するダメージは、晴れの日の100倍、いやもっと?になる気がします。さすがにいつも同じバイクに乗っていたい私とはいえ、こんな日は大事な愛車で走る事は躊躇してしまいます。


ここにニーズが生まれます。
雨も気にせず走れる自転車があれば、雨の日でも走れるし、なによりセカンドバイクが持てるじゃないか!(やっぱりほしかったのかよΣ( ̄Д ̄;)


雨の日バイクのポイントは3つ。


1.安い事
2.泥避けがついている事
3.30km/h以上で巡航できる事



できれば一年くらいで壊れても納得できるコストパフォーマンス。うーーん、3万くらい?雨の中を走るのでもちろん泥除けは必須。そして長距離じてつうにはある程度の速度がかかせません。これが無ければママチャリでもいいんですが、やっぱママチャリは厳しいか・・・。いやでもママチャリで三浦半島一周とかしている人もいるし、ブルベに出てる人もいるみたいだし・・・、でもさすがに片道50kmをママチャリで通勤ってのは・・・・・。

ただ、私は割と大柄な方なので、素のママチャリではシートポストを最大限引き出してもちょっと不足な感じです。これを適正な長さに変えてやれば、なんだかんだで乗りやすくなるのでは・・・という気もしています。


しかし、ロードに乗り始める前、ママチャリで会社まで試走して3時間半(ロードなら2時間ちょい)のは最早トラウマになっております。


やっぱりクロスバイクかな・・・、でもさすがに3万はないか・・・。
悩み中です。




自転車部門で12位

にほん
ブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で6位ロードバイク部門で14位

そろそろホイールが直りそうです。
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。