ツール・ド・つくば 2009 レースレポート2

僕の携帯の中に試走時に記したメモがある。


1 0
2 1
3 1
4 1
5 0


最初の数字は下りが表れる回数。次の数字は、下りが終わった後フロントをインナーに入れるか否かだ。1回目の下り後の登りはインナーに入れる。その後の下り後の上り返しは短いのでアウターのまま突っ切る。5番目、最後の登りはインナーに落とす。つまりスカイラインは最初と最後を除けばアウターで走れるハイスピードコースということだ。


当然レース時もこのメモが頭にあった。一回目下り終えたら行けるところまで踏ん張ってインナーに落とす。インナーに落とす時は毎回チェーン落ちしないかとハラハラした。しばらく走ると2番目の下り。ここからがハイスピードコースの始まりだ。スカイラインも何度も走ったがレース時が一番距離を短く感じた。レースでテンションが高いのもあるだろうが、交通規制のおかげで遠慮なくノーブレーキでコーナーに突っ込めるのが大きかった気がする。最大速度は56km/hくらいだった。あっという間に3kmがすぎいよいよひたち野の看板、スカイラインの終わりが見える。ここでたまたま追いついた前グループの選手がいいペース加速したのでちゃっかりドラフティングさせて頂いた。例の信号が見える。運がいいことに色は青。すかさず前走者に続いて突撃する。
ここからが最後の登りだ。


フロントをインナーに落とし、ループに入る前の斜面でひいて頂いた前走者をパスする。もうレースが終わるまでアウターに上げることはない。最近高ケイデンス錬をしているおかげで、インナーでも40km/hは出せるようになったからというのもあるが、フロントの変速トラブルが怖くなるべく回数を減らしたかったというのが大きい。デュラは手が出ないけれど、いつかニューアルテにして心置きなくフロント変速したいものだ。


残りは1km程度だけれど、登りは500m程度しか続かないことはわかっていたのでここが勝負と思いペダルを踏む。後ろは見ない。ただひたすら先導のバイクを追う。ただどうも悪い癖で最後はヘタレた。最後まで粘れずラストの直線で速度が出ない。だから練習会でも最後のスプリントにからめないんだよなぁ。斜度が緩やかになったら30km/h以上は出してゴールに駆け込むつもりであったが、せいぜい25km/h程度。もし後ろから猛追されていたら間違いなく抜かれていただろう。そんなヘロヘロな状態でフィニッシュラインを超えた。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


インタビューを受けている総合一位のよっしーさんに写真をとらせて頂いたりして、しばらくゴール地点上の休憩所(?)で休んでいると、知らない方に声をかけて頂いた。なんとこのblogを見ているという。恥ずかし!と思いつつも色々話すことが出来大変嬉しかった。聞けば乗鞍に当選したらしい。ぜひ頑張ってください。


その後オンザロードのレーパン王子、イロリンと合流する。王子はエキスパート3位、イロリンはMTBクラスで優勝だ。まあこの方は元プロなので優勝は当然なのかもしれないけれど、それにしてもフラットバーで僕の試走時と同タイムを叩き出されるとヘコむ。王子の強さはいわずもがな。初めて見るmadoneに乗っていたのでどうしたのかな、とは思っていたけれど事故って前の自転車は使えなくなり3週間ほとんど練習できなかったのだという。それで総合3位ですか・・・。我ながらものすごい環境で練習させてもらっているもんだ、と思う。やはり1ヶ月に1度は出ねば。


そして僕は、なんの間違いか39歳以下のクラスで1位となっていた。信じられない。最初から最後まで自分のグループ(3グループある)では一人TT状態だったのでどうしても疑心暗鬼になる。正直言って表彰式まで計測間違いでトップの人は別に居てスタッフの人に平謝りされるんじゃないかと思っていたくらいだ。(僕の数少ないレース経験の中でもこういうケースにかなり遭遇している)

結局順位は訂正されず、僕はよっしーさんの隣でカチコチに固まりながら表彰状を掲げることができた。すげーよ、自分。まあ総合だと8位なので本当はこんなところに立つべきじゃないのかもしれないけれど、正直嬉しい。叫びだしたいくらいだ。
来年以降はもっと参加人数が増えるだろうから、もう入賞することも難しいだろう。だけどここは僕のホームコースだ。本当にありがたいのは、レーステンションで、不動峠、つつじが丘駐車場までのタイムを計測できたことだ。さらに走りこんで来年こそは30分をきりたい。結局のところヒルクライムは自分との戦いなのだから。


リザルト
一般男子A(39歳以下) 1位
タイム: 30分 52秒 959
不動峠(下の看板から上の看板まで):11分35秒




ブログランキングでは自転車部門で14位
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へブログ村、自転車通勤部門で3位
応援あざっす!引き続きお手間でなければ1クリックお願いします。(^^)/