雨の日の自転車通勤


帰り道は雨


天気予報で雨なのはわかってはいましたが本日も自転車通勤してしまいました。
私の場合、行きはまるまる自転車で約56km。帰りは大部分を輪行するので自転車は約8km。
8km、約30分雨に濡れることを我慢すれば、行きの2時間自転車通勤一人旅を満喫できるわけです。
こりゃ行くしかないでしょ〜(^^


こんな感じで結構雨の中も走っているので、雨の日版自転車通勤のコツを少々。


スピードは控えめに
雨の日は、晴れの日にはなんでもない路上のペイントや歩道のタイル舗装、マンホールの蓋、グレーチングが凶器と化します。ずるっと滑って車の方に倒れこもうものなら・・・。これを避けるためにはスピードを控えめに走ることが一番だと思います。上記のような危険物に気を配りながら晴れの日の7割くらいのスピードでのんびり走れば雨の日の自転車もなかなかオツなものです。歩道には傘の花が咲いているし。
雨の日にすべりづらいタイヤを選ぶのも大事ですね。ここ半年ほどコンチネンタルのGP4000Sを履いていますが、雨の日でもそれほどグリップは下がらない気がします。


メンテはその日のうちに
チェーンはアルテグラを使用していますが、雨の日に走って放置していたらサビて大変なことに・・・。眠くてもダルくてもその日のうちに雨の綺麗にふきとっちゃいましょう。強い雨の日に走ると、タイヤの中にまで雨が進入する事もあります。面倒ですが、これも出さないと走行抵抗が増えることになります。


これから梅雨の季節になり、雨の中を走る機会も増えそうです。皆様もお気をつけて雨の自転車通勤をお楽しみください!(って普通走らないか・・)




本日の記録:64km
6月の累計:398km
2009年の累計:8,147km