7月も既に半ばすぎ

暑いっすな。
涼しい、というか寒い日もありますが、暑い日は文句すら脳裏に浮かんでくるほど暑いです。
あんまり暑いので日本全国どこでも一緒だろと思っていましたが、最近行った北九州はさらに暑かったっす。
茨城万歳。


ブログ更新サボっている間に色々ネタが溜まってきたのでまとめてあげます。


・オルカをメンテに出しました。
前回OHに出してから走行距離が5千キロを超えたので、恒例のメンテに出しました。
今回はOTRで言うところのマスターメンテナンスです。上から3番目のコースです。
ほんとは毎回フルオーバーホールに出したいですが、そこはお財布と相談で。
いつものごとくあっちゅう間にメンテして頂きましたが、乗り心地はトレビアンす。
サー、ていう軽くて硬い部品が回っている(おそらくディープリムの反響?)音だけの走行音。すんげー心地良いです。
この状態がなるべく続くように大事に乗らねば。


・初アルミバイク&楕円リング
メンテ出している間の通勤バイクがないよ、ということで今回はシクロさんからRIDLEY COMPACTを拝借いたしました。いつもまことにありがとうございます。おかげで心置きなくメンテに出すことができています。
このバイク、ROTORの楕円リングがついており、その乗り味を試せることも非常に楽しみだったのですが、100kmほど乗った感じ...まだよくわからず。
自分のバイクに着けられればまた違うと思うのですが、バイク総とっかえの状態で、楕円のメリットを感じようとしてもなかなか難しいようです。
ただ、ちゃんと踏むべき場所で踏み、抜くべき場所で抜ければ速くなるんだろうなぁ、という予感はありました。
でも私にはまだちょっと早いかな。当面は真円で修行を積みたいと思います。


・あったら売れるんじゃね?
駐輪場に停めていたマイバイクから、ベルがハンドルバーへのマウントがぶっちぎれて落ちておりました。なにがあったんだ..。
それはともかく、ベルって道路交通法上取り付けが義務付けられていますが、売っているベルって、まあ法律だからとりあえず付けてよ、的なイマイチぱっとしないものが多いと思うんですよ。
もっとエアロ性能を追求したものとか、やたら音がでかいとか、バッテリー内蔵デジタル音声で、とまるぜ!とか右に曲がるぜ!とかアナウンスしてくれる奴があったら売れるんじゃないかと思うんだけどなぁ。どっか作ってくれないかな。


というわけで7月も残りわずかですが楽しく自転車通勤したいと思います。




にほんブログ村 自転車ブログへ

なるべく次の更新も早めに..。
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。