ツールドつくば DNSしました

掲題の通りです。
今年のツールドつくばはDo Not Startとなりました。


急遽相方が土日出社となったのがきっかけではあるのですが、それが全てではありません。
この場合、子供の子守どうしよ!?
というのが核家族+双方の実家が超遠い(私の方は車で5時間ほど、相方に至っては飛行機が必要)我が家の課題となります。

しかし、TXで秋葉原まで35分!ほどよく便利!ほどよく田舎!最近駅前に飲み屋も増えてきた!マイフェイバリットタウンであるところの守谷にはファミサポという素晴らしい制度があります。
有志のご家族が有事(?)の際に子供を預かってくれる制度です。
ちなみに、おそらくどの市区町村にもある制度なんじゃないかと思います。


が、単にとうちゃんが自転車乗りたい、なんて理由で預けていいのか、と思った点がひとつ。
ファミサポの相手は普通のお宅。きっと土日の予定もあるはずです。

一方でツールドつくばは、1年ずっと楽しみに、そして目標にしてきた大会であります。
でもそれならば、そんなに目標にしてきたならば、なんで俺痩せてないの?、というのがとどめ、という感じです。


思えば1月からダイエットを初め、4月末の草津の時には順調に70kgまで落としていました。
そのままいけば、6月末には目標としていた68kgで挑めたはずです。
ところがそのわずか3日後に、ここまで禁酒までして頑張ったご褒美として3日だけ食べ飲み放題とした結果、74kgに復帰し、その時にずっと張り詰めていた糸が切れてしまいました。


短期間で増えた体重は短期間で落とせたはずですが、どうにも調子がつかめず結局ツールドつくば1週間前になっても75kg前後で推移していました。
重たい分は絶対的出力で補えばいい、と嘯いていましたが、やはりどう考えても重すぎます。
冷静に考えると本気で先頭集団で争うつもりならば、最低でも70kg台であることが必須です。

そんなわけで早々にDNSを決め、土曜の昼間から子供と戯れているとシクロさん、ちょびんさんが、相次いで我が家を訪問。
急にDNSした私を心配してくれたようです。
事情を話すと、子供の面倒なら任せろとまで言ってくれました(T△T
ほんとありがとうございました。正直ちょっと泣けました。


しかし、先にも書きましたが相方の出社はあくまできっかけに過ぎず、 本当はサトーさんとの再戦を誓ったのに不甲斐なくぶくぶく太った自分を、あの戦いの場に連れていく気になれなかったからなのでした。


性格的(しんどいの嫌い!)にも体格的(親から頂いた骨格が裏目に...)にもヒルクライムは向いていないと思いますが、やぱりつくばだけは頑張ろうかと思います。


ダイエットというのは生活習慣を変えるわけですから、無理がない方法がベストですが、無理して即結果が出る方法じゃないとモチベーションが続かないというジレンマ。
今からじゃ何を言っても鬼に高笑いされそうですが、とにかく半年以上のダイエットはどうにも続かないぽいので、来年は暖かくなる3月あたりからダイエットを始めようと思います。




にほんブログ村 自転車ブログへ

今年の先頭争いはどうだったのかな。
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。