秋の装い

ちまちまと続けているブログですが
自転車通勤の服装の情報を求めていらっしゃる方が
多いようですので、私の通勤時の服装を公開したいと思います。
参考になるかならないかはおいといて・・・。



90%ユニクロです。


  • 頭:TREKのヘルメット(\10,000)
  • 上:吸湿速乾長袖Tシャツ(\1,000)に綿Tシャツ(\1,000)を重ね。
  • 手:TREKの一番安い指きり手袋(\3,000)
  • 下:ユニクロ・ライトウェイトジーンズ(\3,000)
  • 靴下:三足千円のユニクロ靴下(\333)
  • 足:ナイキのSPDシューズ(\10,000)

というわけで、もうコストパフォーマンス満点です。
幸い、今の職場は私服勤務を許されているため
可能な限りユルイ服装で通勤しています。


通勤距離片道50km、往復100kmをジーパンで通勤するのは
割とアホと思われるかもしれませんが、私としては譲れないポイントです。


なぜならば、着替える必要がない!からです。(ど〜ん
家でレーパンを履く時間に10分、会社でレーパンからジーパンに着替える時間10分
あわせて20分。
家からジーパンで行けば、この20分を省略できます。
ジーパンで50km走ったとしても、レーパンに比べ20分遅くなることは
ありません。せいぜい10分程度です。
くわえて、持参する着替え=荷物も減り
リュックではなく、ウェストバックで通勤することができます。
またユニクロのライトウェイトジーンズは案外伸縮性があり
それほどペダリングを邪魔しません。


11月一杯はこの格好で通勤しようと思っています。


さて、冬はどうしようかな。
blog ranking