ライト

私は自転車通勤ライダーですので、走行距離の約半分は暗闇です。
幹線道路沿いならば街頭や車のヘッドライトでそこそこ明るいのですが
CRに入ってしまうと、オバケとか出るんじゃね?と思うくらい真っ暗です。
その上、無灯火の自転車や黒い服(!)着て走る人達も居て気を抜けません。
彼らに言いたい事もありますが、まず自分からということで
以下のライトで武装しています。



自転車通勤の必須アイテム、僕の命を守ってくれるライト達





上から順番に

  • TREK イオン6 LEDヘッドライト

http://www.trekbikes.co.jp/accessories/spec.cgi?id=402899
伸縮性のあるブラケットなので、フロントフォーク巻きつけて取り付けています。
これがあるとないとでは、路面の見え方が全然違います。
LEDも6灯で、ひとつ切れても安心です。

http://www.cateye.co.jp/hlhtml/el520.html
主力です。
ハンドルの左側に鎮座しています。
LED1灯なのにものすごく明るくて遠くまで照らしてくれ助かっています。
また細かいことなんですけれど、ライト周りから光がもれないのでまぶしくありません。
光がもれる(というか広がる)タイプも幹線道路を走っている分には気にならないことなんですが
真っ暗なCRを走っていると、このわずかなライトの光漏れのせいで
瞳孔が広がらない(暗闇に目が慣れない)ので、私的には重要なポイントです。

http://www.cateye.co.jp/hlhtml/el135.html
幹線道路を走る際に重宝しています。
常時フラッシング状態です。
こいつは光がもれるタイプなのでEL520を点けている間は
基本的に消しているのですが、これだけでも結構明るいです。
単三電池二本で、軽いのにすごい奴。
主力が万一点かなくなった時の予備的な意味もあります。

http://www.cateye.co.jp/tlhtml/ld130.html
フラッシングで車に存在をアピールします。
私は、サドルバックと、バックパックに合計2個取り付けています。

  • TREK フレアS 多目的LEDライト

http://www.trekbikes.co.jp/accessories/spec.cgi?id=402906
最近導入しました!
ジーパン通勤の私は、こいつで右裾のばたつきを抑えます。
単なるリフレクターではなく、赤く自発光するので
私のペダル回転にあわせて上下し、結構目立つんじゃないかと思います。
ついでに私の低いケイデンスがばれないか余計な心配もしています。(笑

  • -

ほんというと、これでもまだ暗いと感じる時もあるので
もっと明るくしたいのですが、この上のレベルとなると
ハロゲンライトになり、値段は一桁上がり、バッテリー(電池)の持ちは一桁下がっちゃいます。
ただいま検討中です。


ハブダイナモも気になっていたりして、間違いなく自転車通勤はお財布にやさしくありません。(笑
blog ranking