シフトケーブル トラブル

いつもの楽しい通勤路、江戸川CRから6号線に合流するあたりからどうもリアディレイラーの調子がおかしくなってきました。ちょっと変速が遅いなぁと思っていたのも束の間、シフトアップするのに、二回クリックが必要になり、しまいには勝手に変速し出す始末。

こりゃーやばい!
そういえば、なじみのサイクルショップのホームページでも、シフトケーブルのトラブルに関する記事が載っていました。普段自分でやるメンテナンスは、クリーニングとチェーンへの注油くらい。どこをどう見れば、トラブルの原因を突き止められるのかさっぱりわかりません。
独力で自転車を組み立てられる方もいるというのに・・・
メンテナンス力アップは要課題と思いつつ、とりあえず普段あまり使わない、フロント側の変速のみでその日の通勤をこなしました。
次の日早速ショップに持ち込んで見ると、予想通り綺麗(?)にケーブルが破断しておりました。

ふー、あぶなかったぜぃ!
聞くところによれば、シマノが10速化してから、このようなトラブルが増えているとのこと。まだまだ技術進化の途中という事でしょうか。一概に距離だけの要因とは言えないようですが、1万キロくらいで要注意のようです。ちなみに私はまだ、6,500kmくらい。少し変速控えます....orz

修理にどのくらいかかるか心配する私を他所に、チョー速で修理その他メンテナンスは完了し、すでにKLEINは私の手元に戻ってきています。

ありがとう、ON THE ROAD のおにいさん!

おかげで今日も道の上の人になれます。


blog ranking