自転車通勤の光と影


通勤途中で蒸気機関車発見


自転車通勤開始以前、私の通勤時間は片道1時間半程度。
カタンカタンと電車に揺られながら通勤していました。
まあ今でも週に1,2度はやっているんですけれども。


人、人、人。キツイというより最早痛いそこはサラリーマンの戦場。
早朝都内の路線の混雑具合に溺れそうになるので
私は戦線を離脱し、一人気ままな自転車の旅に切り替える事にしたわけです。


結局自転車でも2時間ちょいで着くので、差は一日1時間。
一週間4回通勤したとして、4時間。
毎週末(わざわざ運動するためだけに!)通っていたジムが必要なくなったと思えば
私の人生時間における通勤(+運動)の割合は、自転車通勤開始後もほぼイーブンです。
運動に関していえば週16時間も増えているわけで
なぜこれで痩せないのか、まったく人間の体という奴は不思議の塊です。
嘘です。つまりは食べすぎなだけです。


さて、綺麗な空気と景色を満喫しながらひた走れる自転車通勤の影にも
やはり犠牲になったものがあります。
私の場合はこんな感じです。

  • 本を読まなくなった

もともとそれなりに文庫本を読む方でした。だいたい月に2,3冊くらいは
読んでいたでしょうか。が、自転車通勤を始めてからはさっぱりです。
サクリファイスとか、セカンドウィンドとか読んでみたいなぁー。

  • 音楽を聴かなくなった

iPodとか流行には目もくれず、携帯で音楽を聴く、割と変態なほうだったのですが
さすがに通勤中はわずかな風切音が聞こえるか聞こえないかが
命取りになる場合もあるので聞いていません。
私の中の音楽は中島みゆきで停まっています。(停まりすぎ)

  • 酒を飲みに行かなくなった

ちょっと遅くまで残業した日には、
「いっとく?」
の一言で速攻宴会に突入だったのですが、自転車に乗り始めてからこっち
宴会は雨の日限定です。
ちょっと雨が待ち遠しい今日この頃。


得るものがあれば、捨てなければいけないものがあり。
それはしょうがない事で、今もそれなりに満足しています。


さて、明日は雨みたいですね。
ひさしぶりに飲みに行こうかな。



この空気を吸ったらもう満員電車には戻れません


■本日の自転車通勤
往:54.91km 1h58m 27.8km/h 72rpm
復:54.69km 2h02m 26.7km/h 72rpm

2月の積算距離:1,620km



2月の走行記録はこちら

blog ranking