じてつう途中に日が昇る

少し前まで朝5時に家を出て、会社に7時ちょい過ぎに着く生活をしていました。ちなみに1月27日時点の日の出時刻は6時45分。1月の第2週頃が最も日の出が遅い時期なので、多少は早まっていますが、それでも通勤中、ほとんど闇。行きも帰りも暗いなんて、オラこんな村イヤだー!ということで、若干遅めの6時頃家を出るように変更しました。


30分程闇の中自転車をこぎ続けると、闇が深い青に変わり、やがて東の山の際が紫に輝き始め、少しずつ色彩が鮮やかになり、そしておひさまが昇ってきます。数分でもういっきにブワーっと明るくなります。光の洪水です。

私、このblogでこのネタを何度も書いている気がしますが、何度書いても書き足りないくらい、この瞬間は最高です。ハラショーです。生きててよかった…自転車乗ってて良かった…心の底からそう思います。
レースに出るのもいいけれど、私にとっての自転車の醍醐味はやっぱりこれなんだなぁ。

まだまだ寒い日が続きますが、引き続きじてつうに励む所存です。



1月の記録:910km