1月の記録は1,069km

明日から週末にかけては雨らしいです。
こんな時ローラー台があったらなぁ、とは思うのですが、今のところ脳内にしか存在しないので、大人しく自転車は控えようと思います。
今月は1,069km走りました。無事千キロ突破です。よかったよかった。最後の週に300km程残して突入してしまったので、どうなる事かと我ながらハラハラしておりました。なんせ自転車を購入してからずっと千キロは走り続けてきたというのが、私のしょうもない自慢だったからです。


仕事が忙しくない時期なら、一週間で300kmくらいは楽勝だったのですが、通勤時間をなるべく仕事に回すべく、最近は行きだけ自転車、帰りは輪行というケースが多いです。
片道だけだと、一週間頑張っても250km。しょうがないので、一日だけ行き帰りともじてつうしたり、30kmだけ走って輪行に切り替えたりとあの手この手で距離を稼ぎました。距離を稼ぐためだけに走るってどうよ?という気がしなくもないですが、結果的に健康維持に繋がっているので良しとしましょう。

blogを読み返して見ると昨年の2月は1,800kmも走っていたようです。羨ましいなぁ、昨年の私。
100km 5時間として、90時間近くを自転車に注ぎ込んでいたということでしょうか。自転車は効率が極限に良い乗り物なので、その気になれば24時間でも乗っていられますが、その分、自転車を漕ぐという行為以外はできないということになります。要するに、長距離自転車に乗るという行為は、湯水のように時間を消費する行為です。
私の場合、電車であっても片道1時間半の長距離通勤で、その時間+αを自転車にあてているという事になるので、純粋に自転車のためにだけ時間を割いているわけではないというのが唯一の救いでしょうか。


もうすぐ娘の保育園送迎も始まるし、もうそんなに乗ることはできないでしょう。
それはそれ、致し方なしです。

さて来月は何キロ乗れるかな…。