2連続パンク

所用にて今日も自転車乗ることができました。
どうせ乗るならと久々に関宿城経由でのんびりと利根川CR、江戸川CRを走ります。
それにしても関宿城まで後20km圏内の利根川は本当にいいですな。田舎で視界は開けていて、川原はサバンナみたいな草原に木が生えていて、空は青くて、パワースポットだなぁ、と思いながら走りました。


で、パンクですよ。


関宿城を越えてちょっと行ったところで、久々のボヨンボヨン感。
もしや・・・と思って停まると、後輪がパンクしておりました。
前回の後輪パンクから、乗車日数にして15日。走行距離にして1,430km。
そしてやはりパンクの原因は不明。絶対なんかが刺さっているはずなんだけどなぁ・・


とりあえずチューブを交換し、6号に出ると、サイクルベースあさひに立ち寄ってチューブを物色。
が、ママチャリ用しか置いてません。あさひ、どうしちまったんだ・・・。
しょうがないので、フロアポンプだけ借りて適正空気圧に戻しました。


で、所用を済ませた帰り道。またしても後輪パンク。やっぱりなんか異物が刺さってるんでしょうな。
今度はタイヤをリムから外してひっくり返し入念にチェックします。でも・・ない。なぜ?
リム側もなでなでしながらチェックしますがなんもなし。
まあ、このチェックで目に見えないなにかがとれたかもしれないし、タイヤとチューブを戻します。
そして、チューブには新兵器、シュワルベのウルトラとか、ライトとかついていないスタンダードな重たいチューブ投入!バルブ長60mmで足りました。よかったよかった。
で、今度はキャノンデールのショップでフロアポンプを借りるものの、150円かかるとのこと。
ちょっとショックを受けつつ、スネークバイトも嫌だったので空気を入れました。(正確には入れてもらいました)



せめてパンク間の走行距離が3000km、2ヶ月に1度くらいになるといいなぁ、と思いながら走る秋晴れの一日でした。




自転車部門で22位

にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で4位ロードバイク部門で16位

ようやく1000km超えました。
励みにしていますので、お手間でなければポチ!お願いします。