パンク三日目は盛大に。

今日は娘のお迎え担当。
かなり早めに会社を抜けオルカで輪行の出発港である秋葉原に向かいます。靖国通りの九段坂をダラダラ登り、一気に神保町目掛けて下ります。
この坂結構急で軽く漕いでも50km/h程度は出ます。随分昔にママチャリで下った時は、機材的にもハート的にもそんな速度を出すキャパは無く、前を行くロードの人に千切られて、ああやっぱロードほしい・・・と思った坂なのです。
雨の日なんかはこんなところでパンクしないでほしいなぁ、と思いながら下るのですが、まさに今日は雨。


やべーなー、なるべくゆっくり下ろう・・・慎重に、慎重に・・・よし下りきった。なんて思った瞬間


ばしゅーーーーーー!!!


バーストかと思うような勢いで前輪から盛大に空気が抜けて行きました。


なんなんだよーーー!��( ̄皿 ̄;;


パンクは腹立たしいですが、坂を下っている最中に起きなかったのはまさに不幸中の幸いです。ひょっとしてそこまで持ちこたえてくれていたのかな。
ともかく時間がないので歩道でさくっとチューブを交換して空気を入れて(ボンベを切らしているので、シャコシャコ運動で!)再出発。
ロスした時間は10分ちょいくらいでしょうか。かなり痛いです。間に合うのか。やっぱり緊急時用CO2ボンベは揃えておかなくちゃと思いながら秋葉原着。
速攻で輪行の準備をしてホームまで降りるものの、ギリギリ間に合う電車には乗れず、結局5分ほど遅れて娘を迎えに行くことになりました。


今回はバシュッと空気が抜けたので、おそらくチューブを咬み込んでいたのではないかと思います。パンクスペシャリストΣ( ̄Д ̄;)としては恥ずかしい限り。次にパンクした時には、あわてず騒がず確実にでも急いでチューブ交換したいと思います。


あとCO2ボンベの重要性も再認識。あれがあればパンク修理を5分短縮できます。たかが5分されど5分。こんな時のためにちゃんと持ち歩くようにせねば。




自転車部門で6位

にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で4位ロードバイク部門で6位

あなたのパンク引き受けました(嘘
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。