取り越し苦労

今週月曜日にじてつうした時に、肺がちゃんと必要量の空気を取り込んでくれてないような、妙な違和感を感じました。ま、走ってないと心肺はすぐ低下するので、土日引きこもってたからかな?と思っていました。

で、火水と雨で電車通勤。またしても中二日空けてじてつうです。
ひっさびさー!と嬉しくなって晴天の下ガンガン踏み込むものの30分もすると、また喉の奥からヒューヒューと音が出るような、イマイチうまく呼吸ができない状態に。


なんだろう。
変なモノを吸い込んだのか、中二日空けたからか。
でも二日でここまでの劣化はなかった気も。


まずい、ひょっとしてなんかの病気なのかな…そう思い出すとマイナス思考がどんどん加速しだします。困った時のGoogle様ということで検索してみると肺気腫とやらの症状と似ている気が。運動すると息が切れて対処療法しかないなんて、もう思いっ切り自転車は漕げないってこと!?


そして迎えた翌朝金曜日。
様子を見るために抑え目から徐々に上げていくと…息切れより先に足の限界キタ!


嬉しくてガンガン踏んだ結果、久々に往路のアベレージが29km/hを越えました。


どうやら単に運動不足だったみたいです。
思えば月曜も木曜もなんだか無性に重いギアが踏みたくて最初に負荷をかけすぎていたかしれません。


それにしてもたった二日空けただけで運動不足になるとは…
乗れない日もなんらかの運動を考えないとならんようです。




自転車部門で16位

にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で9位ロードバイク部門で12位

明日は練習会に出れるかな?
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。