たんぱく質不足・・・かな?

なんだか最近足が重いのです。
往路のみ自走に切り替えてから、週中でくたばることはなくなっていたのですが、最近どうにも足が重く、晴れが続いても一週間まるまるじてつうするのがおっくうになっていました。なぜだろう?足が弱まったんだろうか?


なにか変化はあっただろうか?とよく思い返してみると最近落ちない体重に業を煮やして、ボトルの中身を牛乳とか豆乳に溶かすともうデザートと言っていい程絶品!なバニラ味のプロテインから、決して甘くはない、若干修行チックな味がするV.A.A.Mに変えたのでした。


会社についてから、アミノバイタル、つまりBCAAという名のたんぱく質を一気飲みしているけれど、ひょっとしてそれだけじゃたんぱく質が足りていないのかな?
ていうか、クエン酸だ、BCAAだ、グルタミンだ、となんだか流行によって注目される栄養素(?)が変わってよくわかりません。注目される栄養素が変わっているだけであって、新しく発明されたわけじゃないですよね。ここは総合栄養食の王様、我が家の幼児も大好きな牛乳で補ってみることにしました。


次の日、会社に着くと早速近くのコンビニで1リッター成分無調整牛乳を調達。腰にこそ手はあてないものの、ゴクゴクゴクと飲み干しました。
結果、なんだか翌日の筋肉疲労はいつもより少ない感じです。ブラシーボかもしれませんが。



やっぱり通勤のお供はプロテインかな、いや、いっそ牛乳にVAAMの粉末を溶かしてみるか。
ていうか、単なる夏バテな可能性も・・・Σ( ̄Д ̄;)



自転車部門で19位

にほんブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で9位ロードバイク部門で16位

体調にはご注意ください
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。