そういえば職務質問されてない

社会人になってから2007年にロードバイクに出会うまで、長々と運動レスの暗黒時代を送ってきました。
しかし、実はサラリーマンに成り立ての頃、ほんのちょっとだけ自転車通勤をしてました。


東京の端っこ浮間舟渡から池袋まで。たぶん10km程度です。
パナソニックMTBルック車が相棒でした。
なぜ始めたのか、そしてなぜやめたのか、もうすっかり忘れてしまいました。
が、過去の心情を推測するにおそらく、埼京線のあの最強な混みっぷりに辟易して、なんとか逃げ出したくて始めたのでしょう。
そして、信号で停められまくりで、歩道走行でスピードも出せないことに苛立って、とどめに自転車が重くて乗ってても楽しくなくて、やめたんだと思います。
あの頃、安物でもいいからロードに出会っていればなぁ・・・。


そういえばあの頃の夜、浮間公園のすぐ近くに建っていた社員寮に向かってペダルを踏んでいると、よーーく、お巡りさんに停められました。
三回に一回くらいは停められて、もう狙い撃ちされてるんじゃないかと思うほど停められてました。
ていうか、今思うにあれは完全に狙い撃ちしてましたね。
ヘルメット被ってない、ライトが暗い、あまり自転車に似つかわしくない服装(スーツ)この辺がポイントじゃないかと思います。


なぜならば、ロードで自転車通勤を初めてから、一度も職質された事がないから。Σ( ̄Д ̄;)

ま、ジーパンを履いちゃいますが、ヘルメット、アイウェア前照灯リアライトをビシッと決めていれば、ちょっとそこで盗んだロードで走りだしたんじゃねー?的な疑惑を招かないのではないかと思います。ま、想像ですけれども。


もし職質にうんざりしている方がいらっしゃったら、ヘルメットを試すのもいい案かもしれません。






ツールドつくばまであと22日
74.1kg (前回計測から -0.6kg 勝負開始から - 1.8kg)
19.0%

自転車部門で19位

にほん
ブログ村 自転車ブログへ自転車通勤部門で7位
ロードバイク部門で18位

今日は乗れるのか?
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。