この冬をどう超えるか

暖かくなったり寒くなったりを繰り返しながら徐々に秋も深まり、いよいよ冬が見えて参りました。
我が家の三ヶ月分の予定が記載されているカレンダーにも12月が登場し、今年ももう終わりが近いのか・・・と感慨に耽っております。まあ3ヶ月って結構残っているんですけれども。


冬と言えば、寒さ。
私の実家がある山形や、第二の故郷だと思っている北海道と比べれば、関東の冬は雪が降らない分ぜんぜんちょろいという話もあります。自転車乗れるし。


が、やっぱり寒いものは寒い!Σ( ̄Д ̄;)


頑張って自転車漕いでいれば、多少薄着でも体はほかほかなわけですが、手先、足先はじんじんしてきます。どんなに頑張っても、運動量だけではこれはカバーできません。
というわけで、今年は装備面を見直してなんとかしたいと思っています。


手は分厚いグローブで保護。
3シーズン使いつづけているTREKのごつい奴になんかインナーグローブを足してやれば十分かな?と思っています。
足が問題。
毎年、分厚い靴下と、今は亡き(?)NIKE謹製のシューズカバーで通勤していたのですが、いかんせん寒い。今年は絶対冬用のシューズを買ってやる!と思っていました。
しかし、実際買おうと思うと・・・高い。2万とか。
重いのに高い。重い、しかも回転する部分が、というのは自転車的には巨悪です。
そこにそれだけの資金を注入するのはどうしても気が進みません。
いや寒いの嫌なんですけれども。


ちょっと通販サイトを覗いてみると、ウィンドブレークなシューズカバーも色々あるみたいなんで、今年はそれを試してみようかな・・・と若干トーンダウン気味です。
それで足りなかったら使い捨てカイロかな。


なんにせよ今年の冬もわしわし走りたいものです。



72.9kg 19.8%
にほんブログ村 自転車ブログへ

今日はMJC走行会。
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。