ああ、人工甘味料

二郎食ったりなんだりと、たいして痩せてもいないくせに一週間まるまるゆるめきった結果・・・


74.5kg 20.0%


実に2キロの増。
どうして毎回好き好んでダイエットのハードルを上げるのか...orz
ともかく8月半ばを目標にまた絞っていこうと思います。


MJCの仲間であるちょびんさんとこの記事を読んで気がついたのですが、いわゆる人工甘味料への警鐘を鳴らす記事があるようです。


人間はカロリーゼロの人工甘味料にも反応して脂肪を蓄える


カロリーゼロのダイエットコーラをがぶ飲みしていたあの頃、運動してるのになぜだかさっぱり痩せず、むしろ少しずつ増量しておりました。
なんだかよくわからないけれど、どうせ太るならアスパルテームスクラロースなんて正体不明のもので太るより、普通の砂糖で太りたい、と思いそれ以来、人工甘味料を避けるようになったのでした。


ただ、いざ避けようと思うとあまりに多くの食品に含まれているがために、避けることすら困難な現実につきあたります。


通常の清涼飲料水は言うにおよばず、運動する人がターゲットであるはずのスポーツドリンクですらほぼ全滅。入ってないのはゲータレードポカリスエットくらいでしょうか。


オリンピック公式飲料である、アクエリアスにもばっちり入っております。
V.A.A.Mやアミノバイタルにも入っているのを確認した時には悲しくなりましたとも。
ターゲットである運動した人にはむしろ糖分が必要だと思うんだけどなぁ。
まあ、気になるやつはお茶でも飲んどけということですな。


さらにかなり絶望したのが、プロテイン
私が過去愛飲していた、サバスシリーズにもばっちり混入。
その他のシリーズにもほぼ間違いなく入っているので
天然素材オンリーをうたうブツを海外通販あたりで購入しないと避けられないという敷居の高さです。


地味にガムも人工甘味料入りばかりなのも、仕事中に空腹を紛らわすためにガム噛みたい私にとってはきつかったりします。
歯医者さんでのみ買える、キシリトール100%のガムならギリギリ許せるかな?
キシリトールは天然の代用甘味料ゆえか、いまのとこ私の体は反応しないっぽいです。

チューハイ類もほぼ全滅。
ノンアルコールビールは、フリーが頑張ってくれているので、まだ戦えます(?)


まあ、実際人工甘味料の0kcalをきちんと0kcalとして扱える体質の人もいるでしょうし(というか、現在の状況を見るにそっちの方が多いんでしょうな・・)、体質の問題だとは思うのですが、天然の甘味料を求める厳しい旅は続きそうです。




74.5kg 20.0%
にほんブログ村 自転車ブログへ

路面乾いたかな?
励みにしていますので、上のバナーをポチ!お願いします。