自転車と消耗品

輪行袋がほしいなぁ〜と、ぷらっといつものサイクルショップON THE ROADに行きました。ほんの軽い気持ちだったんです。


ところが、私の走行距離の話になるととたんに不穏な雰囲気に。実はタイヤの交換時期は5,000kmくらい。チェーンにいたっては3,000kmくらいとのこと。俺そろそろ5,000kmだよ!(正確にはあと19km)。どうするの? ボーナスはまだ1ヶ月も先だよ!
とりあえずお財布と相談し、後輪用のタイヤとチェーンの交換だけお願いすることにしました。
チェーンにも、DURA-ACE,ULTEGRA,105とグレードがあるらしく、105しか見えない(というか知らない)私としては、じゃ一番安い105で!と言いたかったのですが、スタッフの方の話によれば、チェーンやタイヤにはお金をかけたほうが良いとのこと。まあ、高いホイールを買うよりもまずは一番身近なものを、ある程度のグレードにしておくというのは頷ける話です。


ULTEGRAだ!

一番安いタイヤだ!


500円の工賃でそこまでやっていいの?
と私が心配する程丁寧な仕事の果てに私のバイクは、チェーンだけがULTEGRAになりました。(あとは105)
タイヤは5,000kmに達した後自分で交換するために持ち帰りました。(まあ、あと19kmですが・・)
今回交換したチェーン、タイヤ、そして輪行袋のレビューはある程度使い込んでからしたいと思います。

いやー、バイクにかかるのは自分の食費だけ・・というわけにはいかないものですね。
blog ranking