自転車通勤と筋肉痛

自転車通勤を始めて8ヶ月ちょい。その間、常に私と共にあったものがあります。
筋肉痛です。
週初め通勤1回目はなんともなし。2回目になるとちょっと痛みが。3回目で階段上り下りに支障が出る感じ。4回目は目の下にクマが追加され、よいよ仕事に支障がでます。5回目、1週皆勤は残念ながら未経験です。

自転車通勤を始めた当初は、まだまだ足が出来ていないからこその筋肉痛で、一応ずっと体育会系だった経験から2,3ヶ月もすれば体も出来てきて筋肉痛とはおさらばだろうと、タイガーバームをぬりぬりしながら思っていました。
ところが3ヶ月たっても状況はかわらず。半年経っても相変わらず足は痛いまま。むしろ筋肉痛がないと不安になる始末です。
その頃にはもう諦観しており、通勤往復100kmというのは、三十半ばの筋肉には過酷過ぎて、なんど筋肉痛を経て超回復しても、筋肉痛になり続ける距離なんだろうと結論付けていました。

が、最近週3回自転車通勤しても筋肉痛にならなくなってきました。確かに足は重くなりますが、足に蓄積されていたグリコーゲンが抜け、代わりに乳酸が溜まっているだけという感じです。筋繊維は無事っぽいです。
1万5千キロかけて、やっと足が出来てきたということでしょうか。
この年になっても続ければちゃんと成長できるんだと、ちょっと嬉しい感じです。


この調子で、いつか一週まるまるじてつうしてみようか。



往:54.24km 1h56m 27.8km/h 73rpm
復:56.82km 2h05m 27.0km/h 70rpm
■6月の累計:1,184km

6月の走行記録はこちら

blog ranking