南風の季節

私の通勤路は、行きは茨城から東京へ、北から南へ。帰りはもちろん逆です。
季節によって風向きって変わるんですね。
いや、もちろん知識としてはありましたが、実感が伴っていなかったというか。
風向きなんてものは、駅を出て会社に着くまでに気まぐれにビルの谷間を吹くもので、お天気おねえさんが降水確率と気温の予報の合間に挨拶程度に触れるものだと思っていました。

いやー、ほんとに吹くんですよ。
冬には寒い北風が。
夏が近づくと熱を持った南風が。

通勤は、行きと帰りとどちらを急ぐと言われれば、もちろん遅刻のかかった行きです。
最近まであたりまえのように吹いていた北風に乗って、快適に会社に向っていました。
その代わり帰りは向かい風だったので、もう帰りは毎日輪行の誘惑との戦いでした。はい、向かい風大嫌いのヘタレ自転車乗りです。

気が付くと、行きに向かい風が吹く事が多くなってきました。
50km走って10分くらいは到着が遅くなります。
たかが10分、されど10分。朝の10分は夜の1時間に相当するだろうというのが私の持論です。というか、日が落ちるともう頭が働かないだけなんですけども。

その代わり、帰りは極楽特急です。
もう真っ暗になったCRは危険なのでガンガン踏んで行くことはできませんが
ほとんど抵抗のないギアをくるくる回しながら、自分の速度と追い風が拮抗し、風切り音すらない無音の世界を北に向って疾走していくことは無常の幸せです。
まるでゲレンデを滑走してるようです。
思わず
「し・あ・わ・せ・だーーーー!」と叫んでしまったりして、そんな時に限って向こうからランニング中の若者がやってきたりして
神様っていじわるだ!とか思ったりするのですが
ともかく幸せです。


まあ、そんなかんじで今週も走っています。



■7/11の記録
往:54.52km 1h59m 27.2km/h 73rpm
復:54.37km 1h55m 28.2km/h 73rpm
■7月の累計:802km

7月の走行記録はこちら

blog ranking