チャレンジ52を応援したい


私の通勤路には皇居の東側が組み込まれているのですが、最近は歩道でランナーが渋滞を起こしています。恐るべしマラソン人気。自転車もブームらしいですが、まったく及ぶところではありません。
ラソンを始めるのに必要なものって、ウェアとシューズというところでしょうか。あとハートレートモニタ?
自転車の場合、当然ながら自転車に始まり、シューズ、ウェア、輪行袋アイウェア、グローブ、その他小物…。
この辺の敷居の低さっていうのが関連しているのではないかと推理しています。


で、私、走るの苦手です。走るの嫌いです。走るのは苦しいです。走る苦しさは、ヒルクライムの苦しさに似て、全く楽しくありません。まったく楽しくないものを毎日続けられるわけありません。


平地を32,3km/hくらいで自転車で巡航するのは、苦しさの中にも気持ちよさがあります。きっと脳内麻薬というやつが、ほんわほんわと湧き出ているのでしょう。マラソン好きな人は、ランニング中にそれが出る。私は出ない。そういうことなのだと思います。


そんなマラソン嫌いの私が、年に一度だけ参加するランニング大会があります。3月に昭和記念公園で開催されるリレーマラソンです。フルマラソンの距離をリレー形式で複数人で走る大会で、毎回職場のマラソン好きな先輩に引きずられて参加しています。
毎年出ていると、その年のコンディションがわかったりして、それはそれで良い感じです。自転車乗り始めた去年は絶好調!でした。ちなみに自転車に乗り始める前は、走り終わった後は陸に打ち上げられたくじら、みたいな感じでした。


前置きが超長くなりましたが、その大会でお会いしたくすださんという方が、52日間フルマラソンを走り続けるという、チャレンジをされています。
ブログはこちら。
過去に箱根駅伝で走られたこともある、エリートランナーですが、もう還暦を超えられています。驚きという他ありません。で、既に11日を消化されています。


最近は行きだけじてつうで、帰りは輪行なので、一日の走行距離は70kmというところですが、晴れが続いているので、連続で乗り続けているため、結構な筋肉疲労があります。ましてや自分の足で…


ちなみに最終日は東京マラソンを走るとのこと。一度お会いしただけなので、たぶん私のことは忘れていらっしゃるとは思いますが、応援したいです。




2月の記録:539km