追い風空間


昨日は風がものすごかったです。なにがすごいって、まず「音」がすごい。
起きた時から、雨戸が「ガタガタガタ・・・」外では、風のうねりが「ゴォーーーーー」
朝5時からこれでは、真剣にじてつうを見送ろうと思っても無理からぬ事です。
が、幸いにして雨は降ってないようですし、えいっとじてつうの旅に漕ぎ出すことにしました。


案の定、外はものすごい北風。
私の通勤路は基本的に南下基調なので、これは追い風になるのですが、序盤に限っては利根川を北上、続いて利根川運河を西航します。んまーーー、びっくりですよ、風の強いこと。
平均時速が20km/hでないのは久々でした。思わずエアロポジションの研究とかしちゃいますが、風は細かく向きを変えるので、無風の中を40km/hで走るのと、強い向かい風の中を20km/hで走るのは違うスキルが必要みたいです。
スピードが上がらないのはもちろんですが、心拍もあがりません。心拍が落ちると体温も低下して寒いので、がしがし踏みたいのですが、踏めません。風に翻弄されています。向かい風の中、効率よく走るテクニックがほしー!



やっとこさ江戸川沿いに入り南下を開始すると、とたんに快適です。
追い風って素敵。
川沿いのCRはうねっているので、いつもドンピシャの追い風とはならないのですが、たまに真後ろから風が吹くと、40km/h超で走っているのに、風がぴたりとやみます。
聞こえるのはドライブトレインが発する「シャリシャリシャリ・・・」という小さな金属音のみ。
あれ?風がやんだのかな・・・
と思うと、道の先では犬をつれたおっさん(私もおっさんですが)が、必死で向かい風に抗うポーズをとっています。
メーターを見ると


46km/h

まさか風速40km/hってことはないでしょうが、風という列車に自転車がすっぽりと乗り込んだ感じ。
なにもしなくてもピューーっと南に運ばれて行きます。

異次元な体験でした。


┌( ・_・)┘┌( ・_・)┘┌( ・_・)┘┌( ・_・)┘┌( ・_・)┘┌( ・_・)┘┌( ・_・)┘


ところで最近、草津対策にまた(またまた×3)ダイエット始めました。
名づけて、「ヨーグルトダイエット」
晩御飯にごはんの代わりに、ヨーグルトを食べています。
私の得意技は、必殺「晩飯抜きダイエット」なのですが、これはひと月で3kg落ちますが、間違いなくリバウンドするので封印しています。
代わりに、なにかローカロリーなものを腹に詰め込んで満腹感を得ようという作戦です。
効果が出ますように・・・。